SSブログ

『海の翼』トルコ軍艦エルトゥールル号救難秘録 ~秋月達郎~ [「小説」]

 『いつの日か、かならず日本に恩返ししなければならない』
 イラク軍の無制限追撃指令のタイムリミットが迫るテヘランの空に、
 日本人救出のトルコ航空特別便が姿を現した……。
 トルコ政府の英断の裏に秘められた
 百年前の海難事故――。



海の翼 (新人物文庫)

海の翼 (新人物文庫)

  • 作者: 秋月 達郎
  • 出版社/メーカー: 新人物往来社
  • 発売日: 2010/01/05
  • メディア: 文庫



<著者のプロフィール>
 秋月 達郎(あきづき たつろう)
 1959年愛知県生まれ。
 早稲田大学卒業後、東映株式会社の映画プロデューサーを経て、
 1989年、作家に転身。
 以後、歴史を題材にした作品を多く発表している


<その他の著書>
 『天国の門』
 『奇蹟の村の奇蹟の響き』
 『真田幸村の生涯』
 『信長の首』
 『水晶島忌綺譚』
 『竹之内晴彦・殺人物語シリーズ』
 『京奉行・長谷川平蔵シリーズ』


<著者のHomePage等>
 なし

<この本との出会い>
 『手紙屋』の喜多川先生のブログで紹介されておりました。


<本の構成>

 序 章 青き石
 第一章 閉ざされゆく路
 第二章 希望の空
 第三章 偏西風(やまぜ)の海
 第四章 水仙の沖
 第五章 トルコへ
 第六章 百年の恩返し
 第七章 オスマンの末裔
 終 章 方舟の国へ

 解説 井坂聡

 ページ数 412ページ
 読書時間 3時間


<以前紹介した著書>
 なし


<関連動画>
 清水店長&喜多川泰おすすめ本


<関連記事>
 『私が一番受けたいココロの授業』講演編





<本文からのご紹介>

 序章


   日本とトルコの百二十年にわたる絆に思いをいたして


 『海の翼』 P8より





 『手紙屋』の著書である喜多川先生がブログで紹介していて、これは読まなければ
 と思い購入してみました。軽い気持ちで読み始めたのですが、途中あまりにも感動し
 涙が溢れてくるので、人前で読むのは我慢し、一人部屋にこもり一気に読破しました。
 内容は関連動画として「エルトゥールル号の紙芝居の動画」のリンクをご用意しました。
 また、関連記事として以前紹介した、『私が一番受けたいココロの授業』講演編に
 ほぼ詳細は掲載しております。
 この『海の翼』は、関連動画や関連記事の内容をより深く掘り下げ、
 エルトゥールル号の海難事故とイラク戦争時のトルコ航空の救出劇、そして、
 トルコ地震時の救済の為に、元在留邦人が立ち上がった話までを、あますところ無く
 取り上げております。人の絆や受けた恩はとても大切にしなければならないのですね。
 その受けた恩を何年たっても、忘れず伝え続け、そして、相手が困った場合には、
 出来る限りの事をしてあげる。人間にとってとても大切な事を教えて頂いた気がします。
 涙はもやもやした気持ちをリセットする効果があるそうですので、一度このような
 感動する作品を読んで、すっきりするのも良いものですよ。
 ちなみに、今は義弟に、今年の課題図書として渡したのですが、読んでくれたかどうか…。
 
 <こんな人へおススメ>
  日本人として読んでおかなければならない一冊だと思います。
  特に、最近感動した事がない方や、気持ちが沈みがちな方にはおススメです。






nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 1

RONRON

Simpleさん いつもniceありがとうございます^^
dendenmushi さん あいか5drrさん niceありがとうございます。
by RONRON (2011-01-22 11:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。