SSブログ

『しあわせ読書のすすめ』 ~清水克衛~ [「しあわせ読書のすすめ」]

 本のソムリエが教える
 悩んだときに読んで欲しい53冊



しあわせ読書のすすめ ~本のソムリエが教える悩んだときに読んでほしい53冊~

しあわせ読書のすすめ ~本のソムリエが教える悩んだときに読んでほしい53冊~

  • 作者: 清水 克衛
  • 出版社/メーカー: 辰巳出版
  • 発売日: 2010/09/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



<著者のプロフィール>
 清水克衛(しみず かつよし)
 書店「読書のすすめ」代表
 NPO法人読書普及協会理事長
 1961年、東京生まれ。
 大学在学中に司馬遼太郎の『龍馬がゆく』を読み、
 突如として商人を志す。
 大手コンビニエンスストアの店長を10年間つとめた後、
 「本をすすめる本屋をやろう」と一大決心し、
 1994年に周りの猛反対を押し切って書店「読書のすすめ」を
 東京都江戸川区・篠崎に開業。
 立地の悪さを顔晴る(ガンバル)バネにし、汗と知恵を出しきって
 商いを続けた結果、全国からお客さまが押し寄せる大繁盛書店となる。
 2003年にはNPO法人「読書普及協会」を設立。
 本との出会い、人との出会い、出来事との出会いを提供しながら、
 「良質な御縁から生まれる成幸の法則」について講演活動を続けている。

 テレビ出演
 フジテレビ系列「エチカの鏡 ココロにキクTV」
 日本テレビ系列「DON!」
 番組で紹介した本がネット通販サイト「Amazon」の総合ランキング
 上位を独占するなど、出版社や全国の書店を巻き込み大反響をよんでいる。


<その他の著書>
 『商売はノウハウよりも「人情力」』
 『清水克衛流 一瞬で忘れられない人になる話し方30』
 『斉藤一人のツキを呼ぶ言葉』
 『本調子』
 『はきものをそろえる 世界一かんたんな成功法則』


<著者のHomePage等>
 読書のすすめ 清水克衛の日々是好日


<この本との出会い>
 清水店長の「読書のすすめ」に行くことになったので購入しました。


<本の構成>

 はじめに
 chapter1 人間関係
 chapter2 仕事
 chapter3 人生
 chapter4 恋愛
 chapter5 結婚
 chapter6 家族・育児
 おわりに

 ページ数 143ページ
 読書時間 2時間


<以前紹介した著書>
 『本調子Ⅱ プロは逆境でこそ笑う』
 『駆け込み本屋』
 『はきものをそろえる』
 『「ブッダを読む人」は、なぜ繁盛してしまうのか。』
 『まず自分の力で歩いてみなよ!』
 『まず、人を喜ばせてみよう』②
 『まず、人を喜ばせてみよう』①
 『渡したい本がある 君のために』


<関連動画>
『斎藤一人の道は開ける』清水店長語る




<関連記事>
 なし





<本文からのご紹介>

 022 ついつい人を批判的に見てしまいます。


 心から「自分」追い出せば、物事が正しく判断できる。
 人も自分も認められるはず。

「福」に憑かれた男 人生を豊かに変える3つの習慣

「福」に憑かれた男 人生を豊かに変える3つの習慣

  • 作者: 喜多川 泰
  • 出版社/メーカー: 総合法令出版
  • 発売日: 2008/09/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 人を批判的に見てしまう人は自分にも批判的なんだよね。
 自分のことが嫌いな人は、他人のいいところも見つけられないんだよ。
 この物語は主人公に福の神がとり憑く物語。福の神に憑かれるには3つの条件が
 あって、それは「人知れずいいことをする」こと、「他人の成功をこころから
 祝福する」こと、「どんな人にも愛をもって接する」こと。
 3つの条件すべて「自分」が無いんだよね。著者の喜多川泰さんが言っていたけど、
 物を置くと影ができるように、心の中に「自分」を置くと心に暗い影ができて
 しまうんだって。こころに自分の影があると自分の損得ばかりを考えて、正しい
 判断ができなくなってしまうんだ。
 よくトイレを掃除したり靴を揃えたりするとお金持ちになるなんて言うけど、
 それにはちゃんと理由がある。人知れず良いことをすると利己的な気持ちが
 洗い流される。既成の価値観に凝り固まった「自分」というフィルターを通さずに、
 素直な目で物事を正しく判断できるようになるからなんだ。
 正しい判断ができるようになれば人の良いところも見つけられるし、同じ数だけ
 自分の良いところも見つかるはず。きっと自分のことが好きになれるよ。


 『しあわせ読書のすすめ』P22~23より





 読書のすすめの清水店長の著書、『しあわせ読書のすすめ』です。
 「人間関係」、「仕事」、「人生」、「恋愛」、「結婚」、「家族・育児」
 それぞれのテーマで悩む人々へその解決へのきっかけになる本を、
 やさしく解りやすい解説とともに取り上げたそんな素敵な本です。
 全部で55種類の本や絵本が紹介されています。
 自分自身で読んだ本をチェックしてみました。

 紹介されてる本の一覧
(◎…ブログ掲載済又は購入済み、×…持ってません)

 ◎『ササっとわかる いろはかるたの「江戸しぐさ」』
 ◎『ないたあかおに』
   ◎『素心のすすめ』
 ◎『対訳 21世紀に生きる君たちへ』
 ×『福の神になった少年』
 ◎『「福」に憑かれた男』
 ×『バリの賢者からの教え』
 ×『笑われ力』
 ◎『10人の法則』
 ×『ご機嫌の法則100』
 ×『働く幸せ』
 ◎『手紙屋』
 ◎『I met a boy.父の日に、バンビ公園で』
 ×『ちょっとアホ!理論』
 ×『営業の魔法』
 ×『おへんじください。』
 ×『感じの漢字』
 ◎『竜退治の騎士になる方法』
 ◎『びりっかすの神様』
 ◎『二分間の冒険』
 ×『世界中から集めた深い知恵の話100』
 ◎『雨の日も晴れ男』
 ×『悩みと縁の無い生き方』
 ◎『びんぼう神様さま』
 ×『NASAより宇宙に近い町工場』
 ◎『小さいつが消えた日』
 ×『斉藤一人の道は開ける』
 ×『楽園』
 ◎『人生逆戻りツアー』
 ◎『心がまぁーるくなる禅のおはなし』
 ×『泣いて生まれて笑って死のう』
 ×『コラム息切れ』
 ×『サラとソロモン』
 ×『下世話の作法』
 ×『かもの法則』
 ×『アミューズレシピ』
 ×『あなたの夢を実現する 人生飛行術』
 ×『まぁいいかぁ。』
 ◎『「やさしい」って、どういうこと?』
 ◎『彼女がニューヨークで一番の花屋さんになれた理由』
 ×『捨てちゃえ、捨てちゃえ』
 ×『ヘルガの持参金』
 ×『株式会社 家族』
 ×『心が近づく妻のひと言』
 ◎『玄米先生の弁当箱1~6』
 ◎『少女パレアナ』
 ×『いきいき食道の人びと 1~2』
 ◎『絆 愛あればこそ』
 ×『家庭教育の心得21』
 ×『すばらしき母親の物語』
 ×『もっと弁当力!!』
 ×『いいからいいから 1~4』
 ×『ここ ―食卓から始まる生教育』
 ×『子どもたちに…いにしへのいろはことば』
 ◎『ちいさなあなたへ』
 


 22冊は入手済みでした。(まだ一部は購入し読んでいない本もありますが…)
 半分近くは読んでいるので、ここは新年の抱負として、全部読み切ることを今年の
 目標の一つとしたいと思います。
 
  
 <こんな人へおススメ>
  本を読むのは好きなんだけど、どんな本を読んだらいいのか迷っている人。
  最近読む本の種類が、偏りがちで、ちょっと視点を変えた本を読んでみたい人。






nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 1

RONRON

Simpleさん
あいか5drrさん
dendenmushiさん
niceありがとうございます^^

by RONRON (2011-02-05 16:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。