SSブログ

『拝啓十五の君へ』 アンジェラアキと中学生たち [「ドキュメンタリー系」]

   大反響の感動ドキュメンタリー
 NHK「拝啓 十五の君へ」が一冊に!


アンジェラアキさんの『手紙』が全国に広げた感動の輪。
「先が見えなくて辛くても、自分の声を信じて歩けばいい!」

 悩 み に ぶ つ か っ て い る す べ て の 人 に 贈 り ま す 。


拝啓十五の君へ―アンジェラ・アキと中学生たち

拝啓十五の君へ―アンジェラ・アキと中学生たち

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 2009/03
  • メディア: 単行本



<著者のご紹介>
 アンジェラ・アキ(Angela Aki)
 1977年9月15日生まれ。
 シンガーソングライター、ジャズピアニスト。
 父親は日本人、母親はアメリカ人。
 徳島県板野郡板野町出身
 2005年3月、ピアノ弾き語りミニアルバム『ONE』でCDデビュー。
 同年9月、シングル「HOME」でメジャーデビュー
 2008年、第75回NHK全国学校音楽コンクール中学生の部の課題曲に
 「手紙~拝啓 十五の君へ~」を提供。合唱の練習をする中学生の元をアンジェラが
 訪れた時の模様が5月と9月にNHKの特別番組で放送された。
 9月、同曲をシングルとして発表。
 2009年3月、3枚目のアルバム『ANSWER』を発表。
 また同月、前回放送の後視聴者からNHKに送られてきた2000通の「未来への手紙」を
 元にして撮影された特別番組の完結編が放送された。

                             以上Wikipediaより抜粋



ANSWER<初回生産限定盤>

ANSWER<初回生産限定盤>

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ERJ(SME)(M)
  • 発売日: 2009/02/25
  • メディア: CD



<この本との出会い>
 本屋さんでぶらりと見つけて購入しました。 いやいや出会いですね^^





<本文からのご紹介>

 『手紙』に込めた思い

 アンジェラ・アキさんのメッセージ

 『平成20年度NHK全国学校音楽コンクール 中学校の部』の課題曲を作ってほしい。
 テーマは『そして☆未来へ』。
 そんな依頼をいただいたのは、平成19年の秋のことでした。
 『NHK全国学校音楽コンクール』は、小、中、高合わせ、全国から2000校を超える学校が
 参加する一大コンクールです。中学校の部はその中でも一番の激戦で、参加校は毎年
 1000校を超えると聞きました。
 課題曲といえば、その全国1000校の中学生たちが半年もの時間をかけ繰り返し繰り返し
 歌い込む曲です。
 どんな曲にすれば、中学生のみなさんに喜んでもらえるのか。どんな言葉を用いれば、
 未来への希望を伝えることができるのか。
 それまでの私は自分が歌うための歌しか書いたことがありませんでしたから、依頼をお受け
 したものの、その難しさと責任の重大さにしばらく考え込んでしまいました。

 そんな私に、母から一通の手紙が届きました。
 「これはあなたが10代のときに『これを私が30歳になったら渡して。それまでちゃんととって
 おいてね』と私に預けた手紙です。大事にとっておいたから読んでみてください」という言葉とともに。
 正直、そんな手紙を書いたことすら忘れていたのですが、きっちりのりづけされて容易に
 開かない封を開けてみると、「未来の自分へ」という便箋何枚にもわたる長い手紙が出てきました。
 それには、本当に細かく、いろんなことが書かれていました。
 「Aちゃんにこんなことを言われて、今日もホンマにすごい落ち込んで」とか、「Bくんがすごい好き
 なんだけど、BくんはCちゃんが好きで」とか、「D先生にこんなこと言われて、お昼も食べれなかった」
 とか。少しは音楽のことや将来のことが書かれていてもよさそうなものなのに、最初から最後まで、
 みごとなまでに延々と悩み、というよりもグチのようなものがつづられていたのです。
 おもしろいことに、今の私は、大好きだったBくんの顔も、ごはんが食べれられないくらいショックな
 ことを言われたD先生の顔も、いっさい覚えていませんでした。そのことのほうがショックだったくらい。
 正直、「そんなことで悩むなぁ!」と思うことばかり書かれていたけれど、当時の私は「そんなこと」で
 いっぱいいっぱいだったのだなと思いました。
 そして、それはたぶん、今の中学生も同じなんじゃないかと思ったのです。
 中学生って大人でも子供でもない、本当に難しい時期だと思います。高校生になれば少し大人に
 なれるけれど、中学生はその狭間の中途半端なところでさまよっている。その分いろんなことに
 繊細で、ちょっとして言葉で傷ついたり、絶望したりしてしまう。
 中学生だった頃の自分が手紙によって、まざまざと思い出されてきました。

 私は、父親は日本人、母親はイタリア系アメリカ人のハーフです。ハーフなんて今ではめずらしく
 ないと思いますが、私が生まれ育ったのは徳島県の山の中。テレビのチャンネルも2局くらいしか
 受信できないようなところでした。
 私もひとつ下の妹も容姿のことや母親が外国人ということで、からかわれたり仲間はずれに
 されたり、嫌な思いをたくさんしました。
 中学時代は岡山市内で過ごしましたが、クラスメイトは違う容姿をもつ自分のことを受け入れ
 られずにいました。

 「未来の自分へ」の手紙を読みながら思ったことがもうひとつあります。
 「この手紙をもっと早く読んでいたら、きっともっと強く生きられたのに」

 ハワイの高校に進学したものの、そこにいたのは英語がまるでできない自分、文化のギャップに
 戸惑いを覚えてしまう自分でした。
 その後、ワシントンDCの大学に進学し、就職もしましたが、どこか自分の居場所を見つけられない
 ままでいました。
 そして歌手を目指してから日本でデビューできるまでの、10年もの長い長い歳月。
 数えきれないほど、傷つき、泣いて、絶望を味わった日々。

 もしそのときに「未来の自分へ」の手紙を読んでいたら。
 10代の自分をこんなに苦しめていた問題も、時間が経てば大したことじゃなくなることがわかって
 いたら。
 どんな悩みにぶち当たっても、
 「大丈夫。未来にはきっと大したことじゃなくなっている」
 と自分に言ってあげることができたはず。
 そして、もっと自分を信じてあげることができたはず。
 そう思ったのです。

 こんないきさつから、課題曲『手紙』は誕生しました。
 曲の中には、ふたりの自分が出てきます。
 ひとりは大人と子供の間をさまよいながら、たくさんの悩みを抱えている15歳の自分。
 もうひとりは大人になった自分。いろんなことがあったけれども、以前よりは自分を信じられるように
 なった今の自分です。
 中学生が歌いながら、「自分も大人になったら、きっとこういう気持ちになれるんだ」と思ってくれる
 ように。
 今は先が見えなくて、苦しくてつらいかもしれないけれど、でもきっと大丈夫だから!
 自分の力を、未来の自分を信じてほしい!
 そんな思いが、この曲に込められています。

 この曲を通じて、たくさんの出会いがありました。
 たくさんの中学生がこの曲に込めた私のメッセージを自分自身の力で大きく大きくふくらませ、
 未来への希望に変えていった姿は一生忘れることのできない、私の宝物になりました。





 なぜかこのアンジェラアキさんの『手紙』を聞いた時に衝撃を受けてしまいました。
 歌詞の素敵さと曲とのバランス、『手紙』を収録したアルバム『ANSWER』も即購入でした。
 するとその『ANSWER』の初回プレスには、DVDがついてました。アンジェラさんと中学生の
 合唱による『手紙』でした。このDVDあまりの迫力に圧倒されめちゃめちゃ感動してしまいました。
 でも、なぜ中学生とともに合唱しているのかは疑問が残っていたのです。
 そして先日、本屋でぶらぶらと新たな本との出会いを求めて歩いていたら、ふと目がつき軽く
 中身を読んでみると、それらの謎が解決しました。もともと『手紙』という曲は、NHKの合唱コンクールの
 ために作られた曲だったんですね。しかも、それらを特集して番組がNHKで放送されていたとは・・・
 とても、この本の元となった番組を見たくて、DVDを探していましたが、まだ発売されていないみたい
 ですね。是非ともこのブログを読んでいるNHK関係者の方がおりましたらよろしくお願いします。
 さて、本文からは冒頭のアンジェラアキさんのメッセージからご紹介いたしました。
 特に共感を受けるのは、悩みって時が解決してくれるってことですね。どうしようもなく悩み落ち込み
 切なく苦しく思っている人に、この言葉をうまく伝えていきたいですね。その時その時はもちろん悩んでも
 いいですが、その悩みは一生続くことではないと、強く思っておいてから悩んで欲しいですね。
 それともう一つアンジェラさんからの提言は、自分に手紙を書いてみましょうってことですね。
 これって、自分を見つめ直すことにもなり、客観的に自分を見つめることが出来るんですよね。
 この本の本文の中でも、中学生に手紙を書いてもらい、それを読んでもらっています。
 これが凄い効果をもたらしているんですよね~。 いやいやとても感動する本で、読みながら胸が熱くなり
 涙が溢れてきました。是非とも『ANSWER』を聞きながら、この本を読んでみて欲しいですね。
 とてもお勧めの一冊です!『ANSWER』は初回限定のDVD付きが最高です!








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。