SSブログ

『Seven Powers』 ~アレックス・ロビラ~ [アレックス・ロビラ]

若き騎士の冒険の旅は、あなたの人生へと続く―
165万人が感動した『Good Luck』に続く、待望の新作。

幸運を呼ぶ7つの力。 魂のファンタジー!


Seven Powers

Seven Powers

  • 作者: アレックス・ロビラ
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 2006/11/07
  • メディア: 単行本



<著者のご紹介>
 著者のご紹介は以前の記事を参照してください → カテゴリーアレックスロビラへ


<この本との出会い>
 以前読んだ本からのつながりで購入しました。





<本文からご紹介>

 7つのちから

 1.勇気 ・・・ 「勇気は、困難をチャンスに変えてくれる」
  勇気とは、単に恐れないことではなく、危険をおかしてでも挑むべきことがあることに気づくこと。

 2.責任 ・・・ 「真の成功は、責任感を持ち、すべての失敗は自分が学ぶための、貴重な機会なのだと思えないかぎり決して訪れない」
  責任とは、人生に降りかかる変化や失敗、そして危機に応える力のこと。

 3.目的 ・・・ 「なにかをする者は、なにかができる者よりも強い」
  目的とは、意思の力であり、夢を叶えるのだと強く思うこと。

 4.謙虚さ ・・・ 「うぬぼれは人の目を闇に閉ざし、謙虚さはその闇を晴らす」
  謙虚さは、うぬぼれというレンズに歪められることのない、物事のありのままの姿を見せてくれる。

 5.信じる気持ち ・・・ 「信じる気持は、夢へと導いてくれる力」
  信じる気持ちは、一見、不可能だと思えることにも挑戦する勇気をくれる。

 6.愛 ・・・ 「愛し、行動せよ」
  7つのちからのうち、もっとも偉大なものは愛であり、自分の、そして人の夢を叶えるために才能を活かせる人の中にある。すべての力は、ここに由来する。

 7.協調 ・・・ 「協調なしには、進歩も繁栄もない」
  どんな力も、協調がなければ弱い。

 7つのちからの本質とは、自分の、そして人々の現実をよりよく変えていくために。今ある力をさらに磨いていく力。私たちの心の持ち方によって。



 
 本文からではなく、この本に付属しているしおりみたいな紙に、このことが書かれています。
 本の内容は自己啓発ファンタジーです。 若い騎士が弱体化してしまった国を救うため試練の旅に出る。
 その試練を乗り越えるためには、7つの力が必要であり、その7つの力の大切さに気がつく。みたいな
 感じです。さて、7つの力ですが、もちろんすべてが大切だと思うのですが、私が特に大切に思うことは
 ”謙虚さ”と”協調”ですね。何か少し成功してくると、この謙虚さを忘れてしまうのではないでしょうか。
 素敵な経営者はほとんどの方はとても謙虚な方です。権威を振りかざしたり、横柄な態度の経営者は
 間違いなく失職します。地位が上がれば上がるほど謙虚さがとても大切だと思います。
 また、協調に関しても同じ意味だと思いますが、私は根回しとか前振りと、とらえています。
 何かを行動する時でも、チームの同意を得るためには、この根回しや前振りがとても大切になると
 思いますし、それが協調を生んでいくのではないでしょうか。自分主体に協調すると考えるのでは
 なく、回りのメンバーの考えを聞き、何度かチームの方向性を提示し議論し、そして行動していけば、
 おのずと協調は生まれるのはないでしょうか。この本も自己啓発ファンタジーなので、とても気軽に
 読めますが、この7つの力を具体的に考え、読み込んで行くと、実はとても大切なことを問いかけて
 いるんだな~と感じれるはずです。1回目は軽く読み、7つの力を感じながら2回目を深く読み直すと
 新たな発見に出会えるはずです。
 




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。