SSブログ

『心ゆたかに生きる③』 ~林覚乗~ [林覚乗]

南蔵院の林覚乗さんの心温まる素敵な作品です。その3回目です。


心ゆたかに生きる








 プロフィールは以前の記事をご覧下さいね→以前の記事へGo

昨日に引き続き、感動の本の内容の紹介をいたします。




初月給は親のために使え

 私の尊敬するA先生は「初月給は親のために使え」としつこく言われます。先生は幼い
 ころ熊本で日用雑貨の行商をしていた両親のリヤカーに乗って育ちました。貧しい生活
 でしたから、寒い日のお母さんは首にタオルを巻いていました。お父さんの夢は、白い
 パンを腹いっぱい食べてみたいということでした。そんな記憶が残っていたものですから、
 初月給をもらった先生は、お母さんにネッカチーフ、お父さんにはトースターをプレゼント
 しました。お父さんは余程嬉しかったのでしょう。一枚一枚自分で焼く旧式のトースターを
 その後永年、大切に使われたそうです。

 その先生の話を聞いた某信用金庫に勤める二十歳の短大卒の女性が、初月給を親の
 ために使って喜んでもらおうと、両親をレストランに招待しました。お母さんは前日から
 美容院にセットにいったりして大喜び。ところが、お父さんはブスッと不機嫌な顔をしてついてきた。

 「何を怒っているの」とたずねたら、「一回の晩飯ぐらいで、俺が二十年間苦労して
 育ててきたことが帳消しになると思ったら、大間違いだぞ」と言う。「そんなこと、どうして言うの?」
 と思ったけど、口に出しません。今日はめでたい日だし、お母さんは横でもうパクパク
 食べ始めているし、今さら怒って帰れない。しばらく天井を見つめていたお父さんが、
 ポツリと「ビールぐらい、飲んでもいいか?」とおっしゃった。「誰がビールなんかついで
 やるもんか」、そう思ったけど、つがなきゃしょうがないなと思って彼女はお酌をした。

 ところが、コップを差し出したお父さんの手には、二十年間勤めたセメント工場での
 白い粉が、びっしり。手の甲のしわと毛穴にまで詰まっていました。それに気づいた彼女は
 「お父さんゴメンネ」と言いたかったけど、どうにも言葉になりませんでした。

 自宅に戻ったその後、彼女がトイレに行こうとして両親の部屋の前を通りかかったら、
 中から話し声が聞こえる。どうせまた、お父さんが私の悪口を言っていると思ったら、
 それが違うのです。「俺も五十いくつになるけど、今日みたいにおいしい晩ご飯は
 初めてだった。あいつの顔を見ていたら、俺は涙があふれそうになったから、天井しか
 見れなかったけど、なあお前、本当にいい娘に育ったなあ」。その瞬間、彼女はそこから先
 に足が進みませんでした。そのまま自分の部屋に帰って、頭から布団をかぶって
 「バンザイ!」と叫んで、布団の中で朝まで泣き続けました。

 この話を彼女は二十五歳の結婚披露宴のあいさつでしたそうです。「先生の一言が
 あったから、私は今、こうやって幸せになりました」。これが、私たちが今、置き忘れて
 きた”情”の世界なんです。点数にならない。そして、お金にもならない。しかし、それを
 大事にして育てていかなければいけないんです。




 
 このような素敵な話を教訓に、次の世代に伝えていく事が、我々の使命なのではないでしょうか?
 私も父に、初任給でお酒をプレゼントしました。なぜなのか、そのお酒はまだ飲まずに飾っていますが・・・
 新入社員にも、伝えています。「何でもいいので、両親に何かプレゼントをして下さいね」と。
 「初月給は親のために使え」と言う教えは、昔は誰かが言わずとも、何となくそんな気持ちが
 自然に持っていた気がしますが、今はどうなのでしょうか? 
 この記事を読んで頂いた、みなさんが、自分のまわりの若者に伝えていけば、また、この教えが
 広まり、心ゆたかな社会になっていくのではないでしょうか?
 斎藤一人さんの、今日の一言で、「いいこと聞いたら、即実行!」と言う言葉がありました。
 昨日の記事にもありますが、知識だけでなく、一歩行動をすることにより、素敵な社会に
 なるのではないでしょうか!  

 その他の、林覚乗さんの記事です。
 『しあわせを感じる喜び』
 『自分が好きですか①』
 『自分が好きですか②』
 『心ゆたかに生きる①』
 『心ゆたかに生きる②』

    ※この記事を読んで面白かったのであれば、ブログランキングへの投票をお願いします!
    日々の励みになりますので、是非ご協力を!
  ←画面左下段のブログランキングから”このブログに投票する”をクリックして下さい。


  それではまた よろしくお願いします。
 
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 3

桔梗

はじめまして
いいお話をありがとうございます。
今度、読んでみようと思います。
by 桔梗 (2008-07-20 12:11) 

RONRON

桔梗さんコメントありがとうございます!
是非とも読んでみてくださいね。DVDもお勧めですよ~。
笑あり涙ありで最高ですよ。
by RONRON (2008-07-20 13:19) 

一葉

はじめまして
林住職のビデオを観て興味が湧き
調べていたら
ステキなサイトに辿りつきました。
今度本を買ってみようと思いました。
by 一葉 (2008-07-22 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。