SSブログ

『心ゆたかに生きる④』 ~林覚乗~ [林覚乗]

南蔵院の林覚乗さんの心温まる素敵な作品です。その4回目です。


心ゆたかに生きる








 ※心ゆたかに生きるは、南蔵院のHomePageからご購入下さい。→南蔵院のHomePageへ
  Amazonではプレミアがついてますね~。私も南蔵院で購入しました!DVDもまとめてです。

 プロフィールは以前の記事をご覧下さいね→以前の記事へGo

昨日に引き続き、感動の本の内容の紹介をいたします。
※この話と感想が、野口嘉則さんのブログに乗っています。→野口さんのブログへGo



かけがえのない命を生きる

 ジャーナリストで、作家でのもある大谷昭宏さんが読売新聞の記者をされていたころ「窓」
 という欄を担当しておられた。その欄にこんな内容の記事が載りました。

 広島の女子高校生のA子ちゃんは生まれた後の小児まひが原因で足が悪くて、平らな
 ところでもドタンバタンと大きな音をたてて歩きます。この高校では毎年7月になると、プールの
 解禁日にあわせて、クラス対抗リレー大会が開かれます。一クラスから男女二人ずつ
 四人の選手をだして、一人が二十五メートル、全部で百メートル泳いで競走します。
 この高校は生徒の自主性を非常に尊重し、生徒だけで自由にやるという水泳大会で、
 その年も、各クラスで選手を決めることになりました。

 A子ちゃんのクラスでは男二人、女一人は決まったのですが、残る女一人が決まらなかった。
 そこで、早く帰りたくてしょうがないそのクラスのいじめっ子が「A子はこの三年間体育祭
 にも出てないし、水泳大会にもでていない。何にもこのクラスのことをしていないじゃないか。
 三年の最後なんだから、A子に泳いでもらったらいいじゃないか」と意地の悪いことをいいました。
 A子ちゃんはだれかが味方してくれるだろうと思いましたが、女の子が言えば自分が泳がなければ
 ならないし、男子が言えばいじめっ子のグループからいじめられることになり、だれも味方して
 くれませんでした。結局そのまま泳げないA子ちゃんが選手に決まりました。

 家に帰りA子ちゃんは、お母さんに泣いて相談しました。ところが、いつもはやさしいお母さんですが
 この日ばかりは違いました。

 「お前は、来年大学に行かず就職するって言ってるけれど、課長さんとか係長さんからお前が
 できない仕事を言われたら、今度はお母さんが『うちの子にこんな仕事をさせないで下さい』と
 言いに行くの。たまには、『いいわ、私、泳いでやる。言っとくけど、うちのクラスは全校でビリよ』と、
 三年間で一回くらい言い返してきたらどうなの。」とものすごく怒ります。A子ちゃんは泣きながら
 二十五メートルを歩く決心をし、そのことをお母さんに告げようとしてびっくりしました。
 仏間でお母さんが髪を振り乱し、「A子を強い子にしてください」と必死に仏壇に向かって祈っておられた。

 水泳大会の日、水中を歩くA子ちゃんを見て、まわりから、わあわあと奇声や笑い声が聞こえて
 きます。彼女がやっとプールの中ほどまで進んだその時でした。一人の男の人が背広を着たまま
 プールに飛び込みA子ちゃんの横を一緒に歩き始めた。それは、この高校の校長先生だった
 のです。「何分かかってもいい。先生が一緒に歩いてあげるから、ゴールまで歩きなさい。
 はずかしいことないじゃないか。自分の足で歩きなさい」と励まされた。一瞬にして、奇声や笑い声は
 消え、みんなが声をだして彼女を応援しはじめた。長い時間をかけて彼女が二十五メートルを
 歩き終わったとき、友達も先生もそして、あのいじめっ子グループもみんな泣いていました。

 この話を聞き、感動された方が、「窓」の欄に寄稿されたのです。「世の中で何が大事か。人間と
 して、していいこと、悪いことがある。その区別がつく人間に育ってほしい」ということを、この校長
 先生は身をもって実行されたのです。
 A子ちゃんがどんなにかわいそうだと思っても、お母さんが代わりに泳ぐことはできないし、校長
 先生も代わりに泳ぐことはできないんです。かけがえのない命というものは、人と比べることは
 できないし、代わることはできないんです。ところが、私たちは、ともすると絶対的なものと比べて
 劣等感を持ったり、優越感を持ったりするんです。一人ひとりが自分の命の大切さに気がついて、
 その命、この世に還元して生きることを大切に考えるべきと思うのです。




 
 いかがでしたか?4回に渡って、林覚乗さんの「心ゆたかに生きる」をご紹介してきました。
 わずか97ページの本で、22のお話で構成されています。このような素敵な本は是非とも、
 学校の授業で教材にして欲しいですね~と思うのは私だけでしょうか?
 南蔵院のHomePageから、講演会のDVDを購入することができます。全部で3本あり、
 私は3本とも購入しました。とても素敵な内容です。また機会があれば、その内容をブログで
 公開しますね。
 林覚乗さんの講演会も、全国各地で開催されています。(・・・と言っても九州地区中心ですが)
 皆さんの町に、来る時は是非とも講演会に参加し、その感想を教えて頂ければ幸いです。

 その他の、林覚乗さんの記事です。
 『しあわせを感じる喜び』
 『自分が好きですか①』
 『自分が好きですか②』
 『心ゆたかに生きる①』
 『心ゆたかに生きる②』
 『心ゆたかに生きる③』

    ※この記事を読んで面白かったのであれば、ブログランキングへの投票をお願いします!
    日々の励みになりますので、是非ご協力を!
  ←画面左下段のブログランキングから”このブログに投票する”をクリックして下さい。


  それではまた よろしくお願いします。
 
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 4

NO NAME

はじめまして
林住職のビデオを観て興味が湧き
調べていたら
ステキなサイトに辿りつきました。
今度本を買ってみようと思いました。

by NO NAME (2008-07-23 14:07) 

RONRON

コメントありがとうございます。
林住職のビデオ素晴らしいですよね~。
全部で3本出ているのですが、すべて見ましたか?
お褒めの言葉を頂いたので、
今度、ビデオの内容もブログに掲載します。
by RONRON (2008-07-25 13:30) 

NO NAME

こんばんわ
私が観たのは 「おかげさん」が
テーマだったと思います。
一番 おもしろく印象に残ったのは
口から始まる話です。

ビデオはそれしかしりませんので
ご紹介 楽しみにしています。
by NO NAME (2008-07-26 00:01) 

RONRON

コメント返信ありがとうございます。
「おかげさま」ですね。このビデオが70分と一番
長い収録みたいですね。(他は60分です。)
しかも、一番最近収録されています。
(と言っても2003年収録ですが・・・)

ビデオの内容に関してはもう少しお待ちくださいね。



by RONRON (2008-07-26 10:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。