SSブログ

『愛のセラピー』② ~ 斉藤 一人 ~ [斉藤ひとり]

昨日に引き続き、斉藤一人さんの『愛のセラピー』からです。

昨日の記事はこちらです→『愛のセラピー』①

読むだけで心がホワッとしてくる愛のセラピー (ムックの本 823)









 人生は面白くて、楽しくなくてはいけない。
  
  私の楽しいことは、モノでもテクニックでもありません。
  考え方が楽しいんです。


    私の楽しいことは、モノでもテクニックでもありません。考え方が楽しいんです。
    考え方が楽しいから、何をやっても、どこに行っても楽しい。
    面白いか、面白くないか、楽しいか、楽しくないかは、個人の問題、考え方一つです。
    よく世間では、仕事はつまらなくて、遊びは面白いというけど、私はそうじゃ
    ありません。
    面白くない考え方を持っているから、仕事が面白くなくなる。
    そういう人の頭の中が面白くないんです。


 人のことを「よかった」と思えるのは、心が豊かだから。

  ほかの人の心は、変えることができません。
  変えることができるのは、自分の心だけ

 
   人間関係でトラブルが解決しない原因はね。
   みんな、自分は変えたくないから。自分は変わらずに、周りが変わればいいと
   思っているから。
   ほかの人の心は変えることはできません。
   変えることができるのは、自分の心だけ。
   それなのに、自分の心を変えようとしないで、ほかの人に変わってほしいと
   思っても解決しない。
   だから、自分がどう変われば解決するか考える。
   自分の心を変えるだけ。

      ― 自分を変えて、その人を受け入れられるようになれば、
         そのぶんだけ自分の器を大きくすることができます。
         いろんな角度から自分のことを、見つめなおせるようになります。 ―



 あれこれ悩んでみても、過ぎた時間は戻ってきません。
 だから、思い切って無から始めてみる。


  長い人生のなかには、「無」から始めたほうがいい場合が何度かあります。
  たとえば、サラリーマンならば、左遷されることもあるでしょう。思い悩むのが普通
  です。そんなときは、無から始めて、「今日からこの会社に入ったんだ」と思えば
  いい。それまでの知識と経験を活用すれば、何とか乗り越えていけるものです。
  あれこれ悩んでみても、過ぎた時間は戻ってきません。
  だから、思い切って無から始めてみる。
  これはただの気安めかもしれません。でも、気持ちを安らかにさせてあげるのです。
  人間には、気安めも必要なときがあるのです。
  そのことから、案外、道は開けてくるものです。



 さて、”愛のセラピー”その2はいかがでしたか?
 ”私の楽しいことは、モノでもテクニックでもありません。考え方が楽しいんです。”
 ですが・・・圧倒的に仕事はつまらない、遊びは楽しいって人は多いですね。
 まあ、それでも良いと思いますよ。でも、常に楽しい事を考えていれば、仕事も楽しく思えて
 くるんですよね~。多くの人の頭の中に、大前提として、”仕事はつまらない”と言う思いが
 あるのでしょうね・・・。大体そんな人と話してみても、それでは、遊びでは楽しい話題を
 持っているかと、いざ話てみても、素敵な話題は無いんですよね~。それよりも、仕事が
 楽しいって言っている人の方が、楽しい遊びを知ってたりします。一人さんが言うには、
 頭の中を常に楽しいで埋め尽くせ!なんですね。

 ”ほかの人の心は、変えることができません。変えることができるのは、自分の心だけ”
 これは、コーチングの基本ですね。それよりも表題に書かれてる、”~心が豊かだから~”が
 ポイントですね。心を豊かにして行く。心豊かな本を読む、心豊かな人に出会う、
 心豊かな出来事に遭遇する。そんなささいな事を積み重ねていけば、自然に心豊かに
 なっていくもんなんでよね~。心が豊かな人は、自分を変えて行く事ができるはずです。
 って言うより、自分の心が変わっていきますね。基本は出会いと出合いです。
 
 ”あれこれ悩んでみても、過ぎた時間は戻ってきません。だから、
 思い切って無から始めてみる。”

 これも、素敵な言葉ですし、考え方ですよね~。やはり過去のことを悔やむ事が、
 (まあ、以前に比べたら減りましたが)まだまだ、あります。後悔は・・・
 思い切って、”今日からこの会社に入ったんだ~”と思えば、たしかに気安めに
 なりますね。もしそんな時に出会ったら、そんな友人知人に出会ったら、この言葉を
 うまく伝えてあげたいな~と思います。

 それでは!

ブログランキングにご協力を・・・下記をワンクリックお願いしま~す。
人気blogランキングへ
 










 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。