SSブログ

『愛のセラピー』① ~ 斉藤 一人 ~ [斉藤ひとり]

今日は大好きな、斉藤一人さんの『愛のセラピー』をご紹介します。

読むだけで心がホワッとしてくる愛のセラピー (ムックの本 823)









斉藤一人さんの本は何冊か読んでいます。先日本屋に行った時に、
あまりに派手な本が数冊ならんで、気になりよくよく見ると、斉藤一人さんの
本たちでした。そのなかでも、斉藤一人さんが語る”愛”とはどうなんだろうと
興味津々で、とても気になり、この本を購入しちゃいました。

さて、サブタイトルですが、~読むだけで心がホワッとしてくる~
帯は、”人間が生きる目的は、人に愛を与えるため。今、目の前に
いる人に、愛をいっぱい出していこうよ。”
です。

 斉藤一人さんのご紹介を致します。
  「スリムドカン」などのヒット商品でおなじみの『銀座まるかん』創設者。
  1993年以来、毎年、全国高額納税者番付(総合)10位以内にただひとり
  連続ランクインし、2003年には累計納税額で日本一になる。
  土地売却や株式公開などによる高額納税者が多いなか、納税額は
  すべて事業所得によるものという異色の存在として注目される。
  主な著書に『幸せセラピー』『お金儲けセラピー』『斉藤一人塾・寺小屋講演会①、②』
  『地球が天国になる話』『変な人が書いた成功法則』『ツイてる!』がある。



 「今の自分は最高だ!」と、言ってみてください。感謝の心と愛に気づきます。

  いろいろな幸せを自分で探していくと、毎日ご飯が食べれること、
  愛する仲間がいること、命を与えてもらったことに気づきます。
  その気づきが、やがて感謝に変わり、愛になるのです。



 人さまが、「これあげるよ」といったら、「ありがとう」なんです。

  絶対いらないものであっても、「ありがとう」というのが修行です。
  以前、すごいものをもらいました。
  私のお弟子さんが北海道の帯広に観音さまを建てて、
  「ひとりさん観音」という名前をつけてくれたんです。
  光栄なことなので私は一応「ありがとう」といったんですけど。
  でも、ちょっとテレますよね。
  私は生きているんですよ。生きているうちから拝まれたら・・・・。
  「そんなのあり?」と思いますよね。
  すごくテレます。
  でも、本当に素晴らしい観音様でありがたいことです。



 「この本は一回読んだからいい」と利口ぶらないで、
 「私、もの覚えが悪いから、何度でも読みます」という


  だれかが、「この本読んでごらん」と言ったら、「私この本読みましたから
  いいです。」と、人の親切を無にするようなことをしてはいけません。
  「この本は一回読んだからいい」と利口ぶらないで、
  「私、もの覚えが悪いから、何度でも読みます」という
  社会に出て出世したり、人に愛されるのは、このような人です。
  「あれ読んだら、すごい勉強になりました。自分が知らないことを
  全部書いてありました。」と言える人が魅力的なんです。
  こんな言葉が魅力的な発言です。



 「隣人を愛せよ」というけれど、お互い波長が合わなかったら、
 それは会ってはいけないということ。


  「隣人を愛せよ」というけれど、お互い波長が合わなかったら、
  それは会ってはいけないということ。
  世間は、やれ親戚だから、兄弟だから離れてはいけないという
  けれど、離れても親戚は親戚です。兄弟は兄弟です。
  離れられない理由を先に考えるのはいけない。
  本当は離れられるんです。
  争いごとが一番よくない。争いごとをするのだったら、離れる方がいい。
  新幹線にまともにぶつかったら、死んでしまうから、二、三メートルぐらい
  下がれば、風が吹くくらいで済むでしょう?ちょっと避ければ、風しかこない。



 いかがでしょうか?ひとりワールドとても解かり易くないですか?
 ”「今の自分は最高だ!」と言いましょう”は、まさにひとりさんの、ツイてる思想です。
 まず、自分を受け止める、そして、自分は最高だと思うと、他人の事も感謝する事が
 出来るのです。自分を愛せない人は、他人も愛せない。自分を最高と思わなければ、
 他人を最高とは思えないのです。まさに自己受容の話です。自己受容なんていうと
 「ん?」っとちょっと難しくかまえますが、「今の自分は最高だ!」と言いましょうであれば、
 とりあえずやってみたくなりますもんね。さあ、みなさんも、寝る前に、ベットの中で、
 「今の自分は最高だ!」と叫んで見て下さい。・・・・周りに人がいると、おかしくなったかと
 心配されるので、ご注意ください。

 次の、”人さまが、「これあげるよ」といったら、「ありがとう」なんです。”って話も
 人から物をもらっても、素直に有難うって言えない人って多くないですか?
 柄が気に食わないとか、形が嫌だとか、その人の趣味や趣向をすべて把握した
 贈り物なんて、貰える機会って少ないんですよね~。やはりそれより、何を貰っても、
 「ありがとう」と言うルールを決めちゃば、楽しく生活していけますよ!
 折角の贈り物、自分の事を思い選んでくれた贈り物、何を貰ってもいいじゃないですか。
 自分の事を思ってくれた、その行為にまずは「ありがとう」です。

 そして、”この本は一回読んだからいい」と利口ぶらないで、 「私、もの覚えが
 悪いから、何度でも読みます
”という。これも大切なんですね~。ついつい、
 「読んだよ!」って言っちゃいます。これって本だけでなく、話もそうですよね~。
 「あ!その話聞いたよ!」じゃないんでしょう。何度でも聞くんですね。
 それが魅力になっていくのでしょう。注意します。RONRONルールブックに書きます。
 ※私は自分で、ルールブックを書いてます。後輩たちに話した事や、皆で決めた事
 はMyルールブックに書き込みます。信頼を失う人は、いつも言っている事が違う人
 ですからね~。
 ルールに誤りが解かった場合は、「前はこう言ったんだけど、こういう理由で、
 今後はこう進めて行きたい」と言ってます。 この辺って大切だと思いません?

 そして最後の” 「隣人を愛せよ」というけれど、お互い波長が合わなかったら、
 それは会ってはいけないということ。”
ですが・・・これって目から鱗じゃないです?
 ひとりさんの基本姿勢でこんな言葉があります。「どっちが正しいか正しくないかでは
 なく。どっちが面白いかで判断しよう。そうすれば、争いごとや戦争なんかはおこらない」
 私この言葉とても好きなんですよね~。親戚や兄弟を大切にするのは当然だけど、
 争いは駄目なんですよね~。何年かぶりに会っても、親戚や兄弟であれば、楽しいのよ。
 波長が合わないのなら、距離と時間をおくことですね。
 ※ちなみに、私は兄弟、親戚の仲はとてもいいですよ・・・

 どうでしょう。ひとりさんが大好きなRONRONのブログは、
 実は林覚乗さんの自分が好きですかが→ここから
 がとても人気があり、たくさんのアクセスを頂いております。 (※コメントは無いのですが・・・)

 林さんのほかには、同じくひとりさんワールドの、
 清水さんの話→ここから
 も、たくさんのアクセスを頂いているんです。
 なんか、皆様読んで頂いてるんですね~嬉しくなっちゃいます。ツイてる!

 8月30日追記
  この記事がとても人気なので、斉藤一人さんのページをご紹介します。
  毎日1言が変わるとても素敵なページです
 → 斉藤一人のすごく楽しいホームページへ
  是非一度、みてください。

 それでは、また・・・

ブログランキングにご協力を・・・下記をワンクリックお願いしま~す。





  
 

 

 
 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。