SSブログ

『駆け込み本屋』 ~清水克衛~ [「読書のすすめ」]

繁盛書店に学ぶ、「義理と人情」からの問題解決。
解決には問題は必要です。 考え方を変えると世界が変わる。
口コミで全国に広まった 悩みを抱えてお客さんがやってくる本屋。
店長から学んだ 問題を解決する方法 お客さんの質問と店長の答え


駆け込み本屋 (繁盛書店に学ぶ「義理と人情」からの問題解決)

駆け込み本屋 (繁盛書店に学ぶ「義理と人情」からの問題解決)

  • 作者: 清水 克衛
  • 出版社/メーカー: サンガ
  • 発売日: 2009/04/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



<著者のご紹介>
 著者のご紹介は以前の記事を参照してください → カテゴリー「読書のすすめ」へ

<この本との出会い>
 読書のすすめのHomePageでお勧めの新刊でご紹介されておりました。





<本文からのご紹介>
 質問
  もっとすぐに効く「成功法則」の本を知りたい。

   成功法則の本が好きです。
   自分も成功者になりたくて、たくさんの本を読み、
   いろいろなセミナーにも参加しています。
   そこでズバリ教えてほしいんですが、
   これだけの本がるんですから、
   何かとっておきの成功マニュアルみたいな本もきっとあると思うんです。
   「これは」と思う成功法則の本を教えてください。
 

 清水店長の答え
    今の状態は「ゆでガエル」。依存心を捨てて、自分から渦を起こそう。

    成功法則って一度ははまりますよね。
    でも、そのまんまでいいんですか?今の状態は「ゆでガエル」ですよ。
   「ゆでガエル」というのは、カエルを水に入れ、ゆっくりと水の温度を上げていく。
   するとカエルは、温度上昇がゆっくりだから、水温が上がっていることに気づかない。
   気づいたときには立派な「ゆでガエル」になっつているという話です。
    今は「好きなことをやれば簡単にうまくいく」って書いてあるような本がよく売れています。
   そういうものを読めば一時的にはやる気になるかもしれません。ですが長続きしない。
    なぜだかわかりますか?マニュアルを次々と求める心は弱さの表れなんですよ。
   本当は、その心の弱さがうまくいかない原因です。インプットに比べて、実践やアウトプットが
   足りない。そういうことに気づけなくなっているんですよ。
    うまくいく人ていうのは、毎日夢中で実践しながら本を読んでいます。たとえば「人生が
   上向きになる」ちいう口癖ひとつにしても、「人事を尽くして天命を待つ」くらいの勢いで
   毎日何事かを行動に移して、そのあとで自分に言い聞かせている人と、「天から何か降って
   こないかな」ってつぶやいている人とじゃ、天と地ほどの差ができてくるのは簡単に想像
   できますよね。
    心が弱っているときは、「自分は足りないところのあるダメな人間だから、もっともっと外から
   補充しなきゃいけないって毎日頭の中に繰り返し流して動けなくなる。そして本気じゃない
   自分に気づけなくなっていくんです。
    心が弱っているとき、じっーと座って本を読んでしまうと頭ばっかりでかくなって、「棚から
   ぼたもち」を待っているだけの人になってしまいます。
    私の経験からすると、「棚からぼたもち」っていうのは本当にあります。だけど懸命に努力
   した人にしか落ちてこない。
    まず「依存心」を捨てましょう。そうじゃないと、いつまでも受け身のまんまです。ただの
   「成功法則オタク」「セミナーおたく」です。もっと自分らしさを大事にして「何かを自分から
   仕掛けること」を考えてください。
    自分が渦の中心になったようなつもりで、「世の中を明るくする、何か面白いこと」を
   目の前の人に仕掛けていくんです。そういう小さなことがうまくいきだすと、頭の回路は
   放っておいても、どんどん明るくなっていきます。
    「成功法則」っていうのは、頭の回路が明るい人にとっては、本当に有効なものですよ。






 この本の構成は、清水店長がいろいろな人からの質問に、その独特の視線で回答するという
 内容になっています。この回答がとても素敵なんですよね~。今回は成功法則に関する質問の
 回答に関して本文からご紹介してみました。いかがでしょうか・・・。”なるほど”ですよね。
 私自身もたしかに”成功法則オタク”になっていた時期があります。本を読みまくり、知識だけを
 貯めこみ頭だけが成長していくそんな”成功法則オタク”にです。でも、ちょっとしたきっかけで、
 まわりの人に話してみたら、同じような本を読んでいる人がいて、でもそんな人はまれなのかと
 思ってましたが、実はいろんなところに潜んでいたのですよね~成功法則オタクが。
 仲間がいるとオタクも楽しいですよね。仲間がいるとさらに仲間が増えて行きます。
 今ではまわりにたくさんの、成功法則オタクが潜んでいる状態です。
 これからは、そんな仲間たちと何かに夢中に取り組んでいきたいです。
 今はたまに飲みながらお話をするだけなのですが、それでも十分に活力をもらっています。
 それもこれも、ちょっとした勇気ですよね~。本当に行動するのは初めの一歩が一番勇気が
 いりますが、その一歩を踏み出せば、素敵な世界が待ってますよ。みなさまもまわりに
 成功法則オタクが潜んでいないか、一歩踏み出してみませんか?
     




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。