SSブログ

『10人の法則』感謝と恩返しと少しの勇気 ~西田文郎~  [西田文郎]

すごい自分が出れくる出てくる! メンタル指導の達人が教える異次元の自分を呼び起こす方法
北京五輪ソフトボールチーム 金メダルの陰にこの法則あり!


10人の法則 ―感謝と恩返しと少しの勇気

10人の法則 ―感謝と恩返しと少しの勇気

  • 作者: 西田 文郎
  • 出版社/メーカー: 現代書林
  • 発売日: 2008/11/05
  • メディア: ハードカバー



<著者のご紹介>

 著者のご紹介は以前の記事をご覧下さい。 → 『No1理論』

<この本との出会い>

 読書のすすめのメルマガでのご紹介
 さらに、アマゾンのお勧め本でのご紹介です。
 これは読まねばならぬ・・・





 <本文のご紹介>

  あとがきより・・・

 北京五輪の開催前、ソフトボールで日本が優勝することを予想した人は、ほとんどいなかったはずです。アメリカという不動のチャンピオンがいたからです。一次リーグを突破したときも、アメリカに次ぐ2位でした。内容は得点53、失点1のアメリカに対し、日本の得点は23、失点13と、歴然たる実力の差がありました。日本チームの優勝を信じていたのは、選手を除けば、広い日本にただ1人だったかもしれません。

 その私も、準決勝でアメリカに1-4で敗れたときには、それまで会う人ごとに、「金メダルは日本。私が保証します」と断言していた確信が、正直申しますとほんの一瞬グラつきました。おそらく日本人の誰もが、「やはりアメリカは強い。せめて銀メダルと思ったに違いありません。

 しかし、選手たちは違います。最後まで「絶対に金を獲る」という信念を持ち続けました。また、それを持ち続けなければ、絶対に勝てませんでした。
 圧倒的に不利な条件の中で、選手たちはなぜ、そんな信念を持ち続けられたのでしょうか。単なるイメージトレーニングや自己暗示では不可能です。じつは彼女たちには優勝という「目標」だけでなく、ある「目的」があったからです。
 彼女たちには、北京五輪を最後に競技種目から外れてしまうソフトボールを、オリンピックの正式種目として、もう一度復活させたいという大きな目的がありました。オリンピックにソフトボールを復活させ、いまソフトボールを楽しんでいる多くの子供たち、ソフトボールに励む人々に夢を与えたい、そのためには、常勝アメリカチームを打ち破って、金メダルを奪うことがぜひとも必要だ。これが彼女たちの思いでした。

 ソフトボールを種目から外すに際しては、「アメリカばかりが優勝するこの競技は、世界的なスポーツとは認められない」という、組織委員会の判断があったといわれます。その決定をくつがえすための第一歩は、自分たちの首に金メダルをかけてもらうことだ。選手たちはそう信じたのです。

 つまり、彼女たちが目指したのは、「金メダル」という目標だけではありません。その目標の向こうに、「ソフトボールを五輪種目として復活させ、子供たちに夢を与える」という目的―自分を超えた「志」があったのです。

 1年半前にソフトボール日本代表チームのメンタル指導に入った私が、いちばん強く訴えたのもそこでした。
 ・・・(後略)





 素敵な本です。今の私の迷いにぴったりでした。
 北京五輪のソフトボールチームのメンタル指導を行った西田先生、北京五輪の決勝で優勝した時に、マウンドに集まり、No1ポーズ(甲子園で優勝した時、駒大苫小牧が行った、指を1本空に向けるあのポーズ)を行った時、もしや、ソフトボールチームの指導にも、西田先生が絡んでいるのかな~なんて、涙で濡れながら漠然と感じていたのは、思った通りだったのですね~。感動をありがとうございます。

 と、終わると、皆さんは北京五輪のソフトボールチームの話なんだ~と思ってしまうかもしれませんが、実は北京五輪のソフトボールチームの話は、最後の最後にちょっと触れるだけです。

 この本は10人の法則に関する本で、内容はとても素敵な内容なんですよね~。
 それよりなにより、この本は西田先生の教え子A氏に向かって書かれているのでないかと思うほど、A氏があちらこちらに登場します。 読み終えた感想としては、A氏いいな~ 西田先生に愛されているんだな~との印象がとても深く残りました。本来であれば、西田先生のこの時期に出す本であれば、北京五輪のソフトボールチーム中心でもよかったはずですが、あえて、西田先生の過去の失敗談を紹介し、A氏へ説教をしております。ここまで本気で叱って指導してもらえたらA氏はきっと気がつき、大きく成長すると思いますよね~。 ちょっぴりジェラシーを感じた一冊でした。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。