SSブログ

『私が一番受けたいココロの授業』 ~比田井和孝・美恵~ [比田井和孝・美恵]

『働くことの本当の意味』と『心のあり方』がわかる、心震える語りがここにある。


私が一番受けたいココロの授業―人生が変わる奇跡の60分

私が一番受けたいココロの授業―人生が変わる奇跡の60分

  • 作者: 比田井 和孝
  • 出版社/メーカー: ごま書房
  • 発売日: 2008/07
  • メディア: 単行本



<著者の紹介>

 比田井和孝(ひだいかずたか)
 上田情報ビジネス専門学校就職課主任。形ばかりの就職指導ではなく、人生を考えるための
 授業を展開。全国からの講演依頼が後を絶たず、講演実績は5000人を超えた。学生時代は
 オーストラリアに3度も行き、野宿しながらバイクで大地を走り回ったという、冒険好きな一面もある。

 比田井美恵(ひだいみえ)
 上田情報ビジネス専門学校教頭。京都市内で大学生活を送り、神奈川県のソフト会社に2年間勤めた後、
 同校教頭となる。2006年6月より発行を始めたメルマガ「私が一番受けたい授業」の読者は現在3000名。
 公開授業や講演会の企画を嬉々として進める、段取り好きな一面もある。



<この本との出会い>

 Amazonのお勧め本からのご紹介です。





<本文のご紹介>

 オリエンテーション
 「幸せ」になるための授業、約束します!
  吉田松陰の松下村塾 ~佐藤芳直さんのお話より~ など

 1時間目
 「あいさつ」は自分を変える。 自分が変われば周りの世界が変わる。
  あいさつとは相手に心を開くこと ~木下晴弘さんのお話より~ など

 2時間目
 「掃除」は「心」もきれいにできる
  鍵山秀三郎さんの「掃除道」に学ぶ“掃除の心”(株式会社イエローハット社長) など

 3時間目
 「素直」は人をどこまでも成長させる
  素直とは、時間を味方につけること ~船井幸雄さんからの教え~ など

 4時間目
 「人生の役割」を見つければ、進むべき道が見つかる
  世界のHONDA、本田宗一郎さんの生きざま など

 特別授業1
 「おもてなしの心」 -ディズニーランドに学ぶ
  ピーターパンからの手紙 など

 特別授業2
 「ツキを呼ぶ魔法の言葉」 -五日市剛さんに学ぶ
  五日市さんの特技は「人のあら探し」だった!? など

 特別授業3
 「与える者は与えられる」 -『鏡の法則』著者:野口義則さんに学ぶ
  ジミー・カーチスの話

 下校前に
  雁の群れの秘密



 この本のタイトル「私が受けたいココロの授業~」は奥様である、比田井美恵さんが、夫の授業を受けさせてと
 何度お願いしてもかたくなに拒否されたことにより、このタイトルになっているそうです。
 私もこの授業は受けてみたいな~と思います。本文から何点かご紹介したかったのですが、どの内容も素敵で
 どこを紹介していいのか悩んでしまいました・・・。それは、それぞれの授業のつながりが大切で、どれが欠けても
 比田井さんの本当に伝えたいことにならないからと思いました。その本当に伝えたいこととは、「3つの約束」に
 なるのではないでしょうか。3つの約束とは、”あいさつ”、”掃除”、”素直”のことだそうです。
 この3つの約束を本当に理解出来ると、人間力が高まり、人生が変わると・・・。この一冊には様々な人物が
 登場します。まさにお買い得な一冊だと思いますね~。是非とも近所に比田井さんが講演でいらっしゃる機会が
 あれば参加してみたいと思います。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。