『愛と感謝の美容室 バグジー』 ~作:田原実 画:山上幸二~ [「素敵な会社の物語」]
店内に一歩足を踏み入れると、目に飛び込んでくるのは、笑顔。聞こえてくるのは、元気な声。
そして、なんとも言えない優しさに、包み込まれる・・・。 心が温かくなる美容室 それがバグジーです。
<著者のプロフィール>
著者というよりこのコミックの主人公のプロフィールです。 久保華図八(くぼかずや)
1960年生まれ。15歳から美容の道に進み23歳で独立するが、技術を磨くために渡米。
帰国後、北九州市で美容室を開業し繁盛店になる。売上高も毎年120%の成長を遂げている。
社員をとことん愛し、スタッフの満足、心の成長を何よりも第一に考える人間をこよなく愛する経営者。
<この本との出会い>
Amazonからのおすすめ本で知りました。 Amazonさんありがとうございます。
<本文の紹介>
「誕生日サプライズキャンドルロードバージョン」
バグジーの素敵なサプライズをご紹介します。
バグジーでは パソコンに入力されているお客様の誕生日をチェックし、
誕生日のお客様がシャンプーをしている間に 店のシャッターをこっそり閉めて・・・
床にキャンドルを並べていきます。そして、シャンプーが終わって、お客様が目にするのは、
暗闇の中にキャンドルで道が出来ている風景です。
さらに、店内にはそのお客様の大好きな曲が流れ、ゆっくりローソクをたどっていくと、
鏡台にはケーキ!、鏡にはスタッフからの祝福のメッセージが 掲げられています。
そして、スタッフ全員による ハッピーバースデーの大合唱。
このサプライズを初めて体験された40代のお客様から 「こんなに心を込めて祝ってもらったのは初めて!」
「あれからケーキを持って帰って もう一度火を灯してから食べたのよ。ありがとう。」と感謝された時には、
ちょっぴり涙が出ました。
最近は、このサプライズを楽しみにしているお客様も増えてこられて、一緒に手拍子をしたり、
歌を唄ってもらったり 時には鏡のメッセージを書いてもらったりと、仕掛ける側の喜びも実感して
いただいています。
友人の紹介で初めて来られたお客様が いきなりサプライズ体験というケースも珍しくないんですよ。
バグジーって素敵なお店ですね~。久保社長も最初からこんな素敵なお店を作った訳ではありません。
このコミックの1巻目では、そんな久保社長の過去が中心です、コミックの2巻ではバグジーの素敵な
サプライズが紹介されております。ハッピーバースデーのサプライズの他に、社会貢献などなど、
人が喜ぶと、自分も喜ぶの精神がとても浸透している、素敵な会社だと思います。
こんな素敵な久保社長のメンター(こころの師匠)は、北川八郎先生だそうです。この出会いや教えに
ついてはコミックの2巻に紹介されています。北川八郎先生は「半農半陶」作陶と農業の生活を送り
著書には『ブッダのことば「百言百話」』や『あなたの生き方を変える断食の本』などがあります。
とても興味が沸いたので、北川八郎先生の本も読んでみたいと思いました。
美容室関係の方のみでなく、会社経営者の方に是非ともお勧め一冊だと思いますよ。 それでは
そして、なんとも言えない優しさに、包み込まれる・・・。 心が温かくなる美容室 それがバグジーです。
愛と感謝の美容室 バグジー 1―『心を育てる』感動コミック VOL.1
- 作者: 田原 実
- 出版社/メーカー: インフィニティ
- 発売日: 2007/03
- メディア: コミック
愛と感謝の美容室 バグジー 2―『心を育てる』感動コミック VOL.2
- 作者: 田原 実
- 出版社/メーカー: インフィニティ
- 発売日: 2007/10
- メディア: コミック
<著者のプロフィール>
著者というよりこのコミックの主人公のプロフィールです。 久保華図八(くぼかずや)
1960年生まれ。15歳から美容の道に進み23歳で独立するが、技術を磨くために渡米。
帰国後、北九州市で美容室を開業し繁盛店になる。売上高も毎年120%の成長を遂げている。
社員をとことん愛し、スタッフの満足、心の成長を何よりも第一に考える人間をこよなく愛する経営者。
<この本との出会い>
Amazonからのおすすめ本で知りました。 Amazonさんありがとうございます。
<本文の紹介>
「誕生日サプライズキャンドルロードバージョン」
バグジーの素敵なサプライズをご紹介します。
バグジーでは パソコンに入力されているお客様の誕生日をチェックし、
誕生日のお客様がシャンプーをしている間に 店のシャッターをこっそり閉めて・・・
床にキャンドルを並べていきます。そして、シャンプーが終わって、お客様が目にするのは、
暗闇の中にキャンドルで道が出来ている風景です。
さらに、店内にはそのお客様の大好きな曲が流れ、ゆっくりローソクをたどっていくと、
鏡台にはケーキ!、鏡にはスタッフからの祝福のメッセージが 掲げられています。
そして、スタッフ全員による ハッピーバースデーの大合唱。
このサプライズを初めて体験された40代のお客様から 「こんなに心を込めて祝ってもらったのは初めて!」
「あれからケーキを持って帰って もう一度火を灯してから食べたのよ。ありがとう。」と感謝された時には、
ちょっぴり涙が出ました。
最近は、このサプライズを楽しみにしているお客様も増えてこられて、一緒に手拍子をしたり、
歌を唄ってもらったり 時には鏡のメッセージを書いてもらったりと、仕掛ける側の喜びも実感して
いただいています。
友人の紹介で初めて来られたお客様が いきなりサプライズ体験というケースも珍しくないんですよ。
バグジーって素敵なお店ですね~。久保社長も最初からこんな素敵なお店を作った訳ではありません。
このコミックの1巻目では、そんな久保社長の過去が中心です、コミックの2巻ではバグジーの素敵な
サプライズが紹介されております。ハッピーバースデーのサプライズの他に、社会貢献などなど、
人が喜ぶと、自分も喜ぶの精神がとても浸透している、素敵な会社だと思います。
こんな素敵な久保社長のメンター(こころの師匠)は、北川八郎先生だそうです。この出会いや教えに
ついてはコミックの2巻に紹介されています。北川八郎先生は「半農半陶」作陶と農業の生活を送り
著書には『ブッダのことば「百言百話」』や『あなたの生き方を変える断食の本』などがあります。
とても興味が沸いたので、北川八郎先生の本も読んでみたいと思いました。
美容室関係の方のみでなく、会社経営者の方に是非ともお勧め一冊だと思いますよ。 それでは
- ショップ: 楽天ブックス
- 価格: 1,050 円
- ショップ: 楽天ブックス
- 価格: 1,050 円
コメント 0