『僕らの八百屋チョンガンネ』~イ・ヨンソク+キム・ヨンハン~ [「素敵な会社の物語」]
今日は、『僕らの八百屋チョンガンネ』です。
世の中には素敵な経営者がいるものです。
『FISH』って読んだことありますか?私はビデオを見た事があるんですが・・・
FISHとは顧客満足度の向上と、従業員満足度の向上は
比例するんだよ~と言う内容の講演会には、
必ずと言っていいほど紹介される、アメリカはシアトルにある魚市場の実例を
記述したものです。これに対して、韓国では、八百屋さんがあったんですね~。
プロローグにも、”シアトルには魚市場が、ソウルには八百屋が”とあります。
「FISH」ってたまたま、良い経営者がいて、良い従業員が偶然に出会い起こった、
奇跡だと思ってましたが、ソウルでも似たような奇跡が起こると言う事は、
これらは、奇跡ではなく、誰にでも強い意志があれば出来るんだと言う事ですね。
少し本文からご紹介しますね。
いかに仕事を楽しめるか。これが八百屋「チョンガンネ」で働いている、
僕らスタッフの永遠のテーマです。僕らだけでなく、お客さんにも楽しんで
もらい、満足してもらえる八百屋を目指して、僕らは日々、いい汗を流して
います。スローガンは「毎日を、楽しく」「毎日を、おいしく」「毎日を、熱く」。
八百屋稼業は決して楽ではありませんが、そこから得られる充実感は、
何ものにも変え難いものです。
この店は、僕がまだ20代のときに始めた青果店で、屋号を「若さここにあり・・・
まるごと大自然」といいます。愛称の「チョンガンネ」は、「若者たちの家」といった
ニュアンスの言葉です。その名の通り、僕達の店は、若者スタッフが作り上げた、
笑顔と活気のあふれる「毎日が幸せな八百屋」なのです。
~(後略)~
この本は、この素敵で楽しい八百屋さんを、なぜ始めたのかと言う事と、これまでの歴史、
そして、何が他と違うのかを、チョンガンネの社長”イ・ヨンソク”とマーケティング
コンサルタントの”キム・ヨンハン”の共同著書で書かれております。
中にはとてもためになる話や、なるほどと思うアイディア満載です。
韓国では、またたくまにベストセラーになった、とても読みやすくためになる本です。
ちまたでは、CS向上なんて騒がれてますが、CS向上に関して、どうも日本人は
「お客様は神さまです」が根本にある気がします。CS満足度が高い、大阪のリッツ
カールトンでは、「紳士淑女をお世話する、我々は紳士淑女でなければならない」と
言う方針が根本にあり、決してお客さまが神さまで、従業員は下僕では無いんですよ~。
また、従業員満足度を上げる為に、給料とかの待遇面を考慮する動きもまた、
ちょっと違う気がします。コーチングで言うと、”人は人に喜んでもらう事が、
一番の喜びなんですよね~”と考えると、答えは見つかる気がしませんか?
ん~ それでは、また。
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世の中には素敵な経営者がいるものです。
『FISH』って読んだことありますか?私はビデオを見た事があるんですが・・・
FISHとは顧客満足度の向上と、従業員満足度の向上は
比例するんだよ~と言う内容の講演会には、
必ずと言っていいほど紹介される、アメリカはシアトルにある魚市場の実例を
記述したものです。これに対して、韓国では、八百屋さんがあったんですね~。
プロローグにも、”シアトルには魚市場が、ソウルには八百屋が”とあります。
「FISH」ってたまたま、良い経営者がいて、良い従業員が偶然に出会い起こった、
奇跡だと思ってましたが、ソウルでも似たような奇跡が起こると言う事は、
これらは、奇跡ではなく、誰にでも強い意志があれば出来るんだと言う事ですね。
少し本文からご紹介しますね。
いかに仕事を楽しめるか。これが八百屋「チョンガンネ」で働いている、
僕らスタッフの永遠のテーマです。僕らだけでなく、お客さんにも楽しんで
もらい、満足してもらえる八百屋を目指して、僕らは日々、いい汗を流して
います。スローガンは「毎日を、楽しく」「毎日を、おいしく」「毎日を、熱く」。
八百屋稼業は決して楽ではありませんが、そこから得られる充実感は、
何ものにも変え難いものです。
この店は、僕がまだ20代のときに始めた青果店で、屋号を「若さここにあり・・・
まるごと大自然」といいます。愛称の「チョンガンネ」は、「若者たちの家」といった
ニュアンスの言葉です。その名の通り、僕達の店は、若者スタッフが作り上げた、
笑顔と活気のあふれる「毎日が幸せな八百屋」なのです。
~(後略)~
この本は、この素敵で楽しい八百屋さんを、なぜ始めたのかと言う事と、これまでの歴史、
そして、何が他と違うのかを、チョンガンネの社長”イ・ヨンソク”とマーケティング
コンサルタントの”キム・ヨンハン”の共同著書で書かれております。
中にはとてもためになる話や、なるほどと思うアイディア満載です。
韓国では、またたくまにベストセラーになった、とても読みやすくためになる本です。
ちまたでは、CS向上なんて騒がれてますが、CS向上に関して、どうも日本人は
「お客様は神さまです」が根本にある気がします。CS満足度が高い、大阪のリッツ
カールトンでは、「紳士淑女をお世話する、我々は紳士淑女でなければならない」と
言う方針が根本にあり、決してお客さまが神さまで、従業員は下僕では無いんですよ~。
また、従業員満足度を上げる為に、給料とかの待遇面を考慮する動きもまた、
ちょっと違う気がします。コーチングで言うと、”人は人に喜んでもらう事が、
一番の喜びなんですよね~”と考えると、答えは見つかる気がしませんか?
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