SSブログ

『変な人の書いた ツイてる話』~斉藤一人~ [斉藤ひとり]

何と言っても、タイトルが凄いですよね~。

変な人の書いたツイてる話








インパクト大!って言うかインパクト巨大!ですよね~。
斉藤一人さんの著書は最近では、結構みかけますが、
この本は初期の方なんじゃないでしょうかね~。
でも、ひとりさんはぶれませんね~考え方と生き方。
考え方だけの人とか、口だけの人、人が見てないとちゃんとやらない人、
いろいろな人がいますが、ひとりさんは、まさしく本物です。
きっと、私も続けていけば、いつかどこかで、ひとりさんに出会う事が
出来るはずですね~。その時を思い浮かべると、にやり!まさにツイてるです。
おっと、前置きも長くなりましたが、本文から私の大好きな所をご紹介しま~す。


「楽しい」扉を開きましょう。

 「ツイてる」という言葉を口に出して、自分の「ツキ」に気がつくと、
 毎日が「ツイてる」ことだらけです。
 ひと粒の米も作ったことがない私が、毎日、朝・昼・晩の三食ご飯を
 食べられます。
 泳げない私が、朝食に、サケの塩焼きを食べる事もできます。
 この世界で、衣食住が足りている人は、5億人しかいない、という話を、
 以前聞いたことがあります。私たち一億二千万の日本人がその五億人に
 含まれています。そういうツイてる日本に生まれたことは、本当にツイてます。
 「ああ、何て可愛いんだろう」
 と感動出来ます。
 「以前は、道端に咲いているタンポポになんて気がつかなかった。俺はツイてる
 な、この花を見て『ツイてる』と思えるんだ。心が豊かになれたんだ」
 と、魂の底から、喜びがわいて出てきます。
 ささいなことにも、「ツイてる」と言えるようになると、ハッピーしあわせです。
 そうすると、どんどん「ツキ」がやってきます。
 でも、もうひとつだけ、必要なことがあります。
 「ツイてる、ツイてる」と言いながら、人生にはいくつもの分かれ道というものが
 出てきます。右に行くか、左に行くかを、判断しなくてはならない時があります。
 そのときは、どちらが正しいか、ということを絶対に考えないで下さい。

 どちらが楽しいか、を、判断基準にして下さい。

 「どちらが楽しいかを考え出したら、俺は会社に行かないで家で寝ているよ」
 と、言う人もいるかもしれません。
 でも、よく考えてみてください。三日ほど会社にいかないで、家で寝ていると、
 間違いなく、会社でのあなたの椅子はなくなります。
 「カードで買い物するのが楽しいのよ」
 と言っても、間違いなく一ヶ月後にはお勘定がきます。
 これは引力の法則よりカタイです。
 これぐらいのことは頭に入れておいて、
 「どっちが楽しいんだろう」
 と言う事を考えたとき、楽しいほうが成功の道です。
 宗教戦争も、「キリスト教が正しい」とか「回教徒が正しい」とか
 言っているからおこるのです。
 でも、「キリスト教が楽しい」とか「回教徒が楽しい」と言っていたら、
 「じゃあ、楽しい事が二つもあって、良かったね」
 ということになって、ケンカにはなりません。
 資本主義と共産主義の戦いも、「どっちが楽しいか」だったら、誰も
 死ななくてすんだはずです。
 ケンカになってしまうのは、どっちが正しいかを主張しあったからです。
 「俺も楽しいよ、あんたも楽しくて良かったね」
 これで終わりです。
 ~(後略)~



 どうでしょうか、みなさま? この本って、結構昔に読んでたんですよね~。
 特に、この箇所は大好きで、とても記憶に残ってました。そして、最近思うことがあり、
 また、読み直してみました。読み直して良かったです。本当に素敵な話ですよね~。
 以前、とあるゲームソフトの会社の元副社長に、ひょんな事から出会いました。
 一緒に食事したんですけど、とても素敵な方でした。こんな若造の話も
 真剣に聞いてくれました。なんとも言えず、穏やかな気持ちにさせて頂きました。
 漠然と、あ~こんな人になれたらな~と、事を急ぎすぎ、がむしゃらに本を読み、
 仲間達に、「あれって間違いだよね~コーチングで言うと、この方が
 正しいんだよね~。」とか「あいつは駄目だね、この本を読めば変われるのに」
 何て、ちょっとした正義感を前面に出していた気がします。
 でも、そんな勘違いしていた時期に、たまたまこの本に出会い、正しいんじゃないんだ
 楽しいんだね~と理解出来た時が、自分の転機だった気がしますね~。
 最近はもっぱら、迷った時は、楽しさを基準に判断する様にしています。
 この楽しさを判断にするのも難しいのですが、最近気がついたのは、楽しさと
 もう一つやさしさなのかな~と思ってます。楽しさと言うと、なんとなく、楽をすると判断しそう
 ですが、楽をすることとも違うんですよね~。今は、この後もっと良くなるなら、
 苦しさも楽しく感じるし、その先には、しあわせがあるんだよ と人に自分に伝えています。
 でも、正しいだけを基準にすると、後には苦しさが残り、そこには不平や不満が蓄積されるん
 ですよね~。これって、実践してみると、良く解かります。
 
 是非是非、斉藤一人さんのこの本はお勧めです。
 何と言っても、講演会のCDがついてます。このCDをたまに聞いて過ごして行くと、
 素敵な人に変わっていけるんですよね~。

 それでは、最後まで読んで頂きありがとうございます。ん~やっぱりツイてる!ツイてる!
  
 よろしければ ワンクリックのご協力をヨロシクお願いします。 
 人気blogランキングへ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。