SSブログ

『絶望に効くクスリVol3』② ~ 山田玲司  [「絶薬」]

絶望に効く話Vol3の続き・・・

昨日に引き続き五味さんの話です・・・
素敵ですねこのおじさん、切ります、この世の様々なものを切りまくります。
<大人問題>と<さらに大人問題>は解説が付いていたけど、

 

大人問題 (講談社文庫) さらに・大人問題 (講談社文庫) ここまできて それなりに わかったこと (講談社+α文庫)










まさに、「俺の考えに、それなりについてこいよ~ちょっとだけ考えろよ~」です。
しかも150項目もあるのに、150項目ばかり・・・ときたもんだ!
きっとまだまだ言いたい事はあるんでしょうね~五味さん
その中から何点か紹介します

  その35
   「がんばれ!」という言葉は、いちおう気にしてはいるけれど、
   とりあえずそれはお前の問題であって、自分には直接関係ない
   ことなのよ、というところをはっきりさせておくためのアピールである、
   ということ。だから「がんばれ!」と言われて奮い立つ必要は無いのよ、ということ

  その115
   なにかから影響を受けて自らが変わりたいと、考えるタイプの人は
   その考えとは裏腹に、まことに変化しにくい人であることが多い、
   ということ

  その126
   おおかたのトラブルは、シャワーで5%、お風呂で18%ほどは解消する
   もんだ、ということ

  その130
   学校は先生のためのもの、政治は政治家のためもの、あたりまえじゃない。
   だって幼い人々や普通の人は、「生徒」とか「選挙民」なんて呼ばれたいと
   思っているわけないしね、ということ

どうです、五味ワールド!そんな事を言いながらも、もちろん絵本も買ってます。
甥っ子と姪っ子にプレゼントです。絵本はまっすぐですよね~。
今回購入した絵本は、小学3年生の甥っ子に、<ことわざ絵本>

ことわざ絵本









この絵本の構成は、ことわざの原文と解説+日常生活に置き換えた例が
記述されてます。子供にはもちろんですが、大人がみても十分楽しめる内容ですよ。
  例えば・・・
   「出るくいは打たれる」
     全部そろってないと とても気になると言う人がいるもんで
     そういう人にかかると 他よりちょっと飛び出したくいは
     すぐに打たれてしまう。 つまり ねたまれる。
  でも しかし
     出るのはくいの勝手 くいの運命
     打たれても打たれても
     また出るのがくいの実力 くいの根性ってやつ

  美人はつらいよ


これまた素敵ですよね~。きっとこの絵本なら、ことわざも忘れません。
五味さんの素敵さが伝わりましたか・・・・って、絶薬の紹介のつもりが、
五味ワールドの説明に終始してしまいました。

でも絶望に効くクスリで、知ってその人の事に興味を持って、
購入した本もたくさんあります。めちゃハマッタのは五味さんですが、
その他にも、伊東明さん、寺門琢己さん、永田農法の永田さん
てんつくマン(軌保 博光)さん・・・・

また時間があれば、ご紹介します。でもしばらく五味ワールドから抜けきれない気がします・・・




 

絶望に効くクスリ―ONE ON ONE (Vol.3) (YOUNG SUNDAY COMICS SPECIAL)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。