SSブログ

『絶望に効くクスリvol3』① ~ 山田玲司  [「絶薬」]

絶望に効く薬
山田玲司著書のこの漫画、漫画にしておくのはもったいな~い
出だしは確かに試行錯誤だったかもしれないけど、方向性も決まり、
どんどん面白くなってますな~。
この本は、著書の山田玲司さんが、絶望に効く、希望のライム(言葉)を受けに
各界の著名人にいろいろ話しを聞き、その人物から感じた事を表現する
とっても硬派な漫画なのです。でも、山田さんの作風なのか、軽い感じで読むことは
出来る。それなのに、それなのに、読んだ後には、心にずしりと響く作品です。
これだけ内容が濃いのに、1冊619円と言う破格の値段、これを買わずに何を買う!
まだ読んでない方は是非とも、立ち読み・・・いえいえ、購入して下さいませ。

それでは、まずは、お気に入りのVol3を紹介しま~す
この中の登場人物は
 サッカー元日本代表で、横浜FCのセンターFW 城彰二
 誰もが1度は読んだ事があるであろう絵本作家 五味太郎
 何者なのか良く解からないが憎めないあの男? さかなクン
 何処か影があり、とても深さを感じる 加藤登紀子
 スカッと爽やかコカコーラの元環境経営グループ部長 伊藤嘉明
 禅僧で作家でもある 玄侑宗
 そんな学会あったんだ~の失敗学会会長兼東京大学名誉教授 畑村洋太郎
 あの伝説のロックフェスタ フジロックを立ち上げた男 日高正博
みんな素敵で、一癖も二癖もある人物達が、集結した読み応え満載のVol3
これはとてもお勧めです・・・
今日はその中でも、私自身に衝撃を与えた男、五味太郎が登場する第23夜を紹介しま~す

だれもが1度は読んだ事があるはずです。家を探せば1冊や2冊は出てきます。
きっと知らずに読んでますよ~かなりの代表作がありますからね~。
 <みんなうんち> とか <たべたのだあれ> とか <さる・るるる> とか 上げたらきりが無いですわ~
そんな、素敵な絵本を書いた親父が、こんなシュールな親父とは・・・かなり衝撃です。
出だしから <子供にとって大人は有害である> が持論ですから・・・

怠けるということ
ゴロゴロしてたりボーっとしてたりしてるのは、怠けているのではありません。
「春」→「桜」→「花見」しか考えなかったり、
まじめに学校に通ったり、上司に言われたことをそのままやる事を「怠ける」と言います。

かなりシュールだよね~、切るよね・・・うんうん
とても気になり、五味太郎でAmazonを検索してみたら・・・ありました。
その名も 「大人問題」 買っちゃいました、即買いです。読みました、一気に読みました。
・・・・素敵ですね五味さん この世の中を切りまくってます。
会社の後輩達に薦めました。かなり強引に薦めました。
今では、かなり、五味さんファンがたくさんです。面白いですよ~スカッとします。
子供をお持ちのお父さん、お母さんにはもちろん、独身の方も、孫をお持ちの
おじいさんおばあさん、引きこもりの子供達、是非とも読んで見て下さいね。
ちなみに、五味さんの娘は、上の娘は高校中退で、下の子供は中学中退(おっと中学に
中退は無いですね・・・・、一応引きこもり扱いなのですが、元気に学校の周りを
自転車で駆け回る為、せめて、授業中は元気で遊びまわらないでねと、大人の都合で
注意されていたそうです。)

おっと・・・気がついたら五味さん話で、かってに盛り上がってしまいましたが、
本題は絶望に効く薬です。Vol3はとても面白いですよ、これまた是非とも読んで下さいね。
この後、山田さんは、本当に様々な人々に会います、そして、変わって行きます・・・
人との出会いは、まさしく必然なのですね、シンクロニシティです。
ある人の紹介で、ある人に会い、そのまた紹介で、別の人に出会う・・・
これもすべて、山田さんに与えられた、使命なのでしょう~まじ本当に面白いので、
この漫画、いえいえ、この作品は是非とも読んでくださいね。
この、絶薬を読んで、その人物を好きになり、沢山の本を読ませてもらいました。
山田さんに、感謝 ありがとう!

みんなうんち さる・るるる―ONE MORE すてきなひらがな









絶望に効くクスリ―ONE ON ONE (Vol.3) (YOUNG SUNDAY COMICS SPECIAL)










それでは、また!




 

 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。