SSブログ

『出稼げば大富豪 実践編』 ~クロイワショウ~ [クロイワ・ショウ]


 バリ島のアニキが教えてくれた 実はとっても簡単な 成功する理由
 「今こそ、一丸となって世界に打って出る時や!」


出稼げば大富豪 実践編 (調子ぶっこきシリーズ)

出稼げば大富豪 実践編 (調子ぶっこきシリーズ)

  • 作者: クロイワ・ショウ
  • 出版社/メーカー: ロングセラーズ
  • 発売日: 2010/04/22
  • メディア: 単行本



<著者のプロフィール>
 クロイワ ショウ(くろいわ しょう)
 1979年生まれ。
 近畿大学生物理工学部生物工学科卒業。
 奈良先端科学技術大学院大学情報科学研究科博士後期課程在学中。
 専門は遺伝的アルゴリズムの実世界応用。
 ホーブフル・モンスター株式会社代表取締役。
 ほぼノンフィクション作家。


<その他の著書>
 『出稼げば大富豪』
 『出稼げば大富豪②』


<著者のHomePage等>
 「出稼げば大富豪」ダツビン黒岩の全国行脚の旅


<この本との出会い>
 前作の「出稼げば大富豪」に続き「出稼げば大富豪2」そして今回の作品です。


<本の構成>
 まえがき
 第1章 僕の会社の年商が10倍に
 第2章 中小が大に勝つ方法
 第3章 一つのことで勝負をかけるな
 第4章 成功への実践法
 第5章 失敗しないために網の目を蜘蛛の巣のように張りめぐらせ
 第6章 貸せるものを徹底的に考えろ
 第7章 仕事は来たもん順、返事は反射神経
 第8章 それが日本への恩返し
 第9章 人は海と同じ、変わるもの
 第10章 慈愛の神を乗せて大空を飛ぶ怪鳥ガルーダ
 第11章 筒一杯いけよ

 あとがき
 兄貴の理論一覧
 参考文献
 
 ページ数 365ページ
 読書時間 2時間


<以前紹介した著書>
 『出稼げば大富豪』
 『出稼げば大富豪2』気づいた人は動きだした


<関連動画>

 偉人変人たかじん番宣




<関連記事>

 なし





<本文からのご紹介>

 11月○×日 今こそ、中小企業が世界に飛び出す時


 高知県からきたというサックス販売店の店主が、兄貴に近づいていくのが見えた。
 やや大柄。いかり型。「ナイアガラの杉」のような印象である。
 年齢は35歳ぐらいだろうか。その眼にはなんらかの意思が感じられる。

 「サックス販売だけでは、お客がこないんです。みんな、どんな楽器でも売っている
  大型量販店に行きます。」

 そう言って、ボールペンとメモ帳を構え、兄貴に真摯な眼差しを向けるその姿は、
 まるで8カ月前のぼくであった。

 兄貴は、タバコをくわえて、火をつけた。

 「ナメクジとカタツムリで言えば、絶対にナメクジにならあかん。わかる?」

 え!?

 毎度のごとく、とんでもないところから話がはじまった。
 店主の顔が少し曇った。

 「カタツムリはカワイイとか言われて大人気で、背中に家なんかも持っちゃて
  るよな。一方、ナメクジはどないや?気持ち悪いとか言われて、じめじめした
  石の裏に暮らしてるよな。カタツムリにボロ負けや」

 兄貴は続ける

 「ところが、ナメクジがカタツムリに勝つ方法が一つある」

 兄貴は、そう言って、手元のコーヒーをジュルっと飲んだ。

 え!?

 兄貴は意地悪そうな笑みを浮かべて、ぼくを見た。

 ……それは、その、あの、えーっと ……
 ぼくも考えはじめる。

 「束ねるんや」

 た、束ねる? 組むということですか?
 店主が、愁眉を開いた様子で兄貴を見た。

 「あぁ」

 兄貴はニッと笑って、鼻から煙を吹き出した。

 「ナメクジいうのは、機動力あんねや。動きが速い。ところが、カタツムリは、
  重たい家、背負ってるから動きが鈍いんや。だから、すぐに子供たちの
  捕虜になるやんけ!」

 フットワークの軽いナメクジはカタツムリより素早く連合を組める、ということか。

 「カタツムリがノロノロしてう間に連合組んでしまえ。そしたら、ナメクジ10匹対
  カタツムリ1匹や」

 そうなったらナメクジ集団の勝ちだろう。

 「じゃあ、サックス専門店はどうせなアカン?」

 兄貴は店主の方を見た。
 「それは、その……トランペット専門店とかフルート専門店と組んで……」

 「せや」

 兄貴は満足気な表情を浮かべた。

 「手と手を取って、オーケストラ楽団とか吹奏楽部に売り込みに行くねや。
  そしたらトランペットが売れるとこで、サックスも売れるはずや」

 ナルホド…

 競争ではなく協力…

 「中小企業は、大企業に下請け買いたたかれてる場合ちゃうねや。
  やる気があり技術力が高い中小が束ねれば、それは大企業に勝る。
  ナメクジ集団がカタツムリを倒すねや」

 店主は、ものすごい勢いでメモと取っている。
 数か月前の自分を見ているような感覚が延々と続いていた。

 「そもそも日本国内の需要は限界や。そんなもん取り合ってる場合ちゃうで。
  今こそ国内中小が一丸となって世界に打って出る時や」

 兄貴は一気にまくしたてて、タバコを灰皿にねじ込んだ。

 「その方がさわやかやんけ。違う?」

 そう言って兄貴は、ニッと笑った。

 ナメクジよ、今こそ結集せよ!
 フットワークの軽いナメクジが集まれば、カタツムリに勝る。
 これは「ナメクジ集結理論」だ!

 店主は、目を爛爛と輝かせていた。


 『出稼げば大富豪 実践編』 P61~P68より


 
 出稼げば大富豪シリーズの第3段、サブテーマは実践編です。
 実践編と言うだけあり、実例が満載の内容になっております。
 読めば読むほど、兄貴に対する興味が膨らみますね~。
 土地らかと言うと前作までは、成功法則の基礎編で、今回からが
 まさしく実践編なのでしょう。
 本の構成を見て頂ければ解るように、”中小が大に勝つ方法”
 ”成功への実践法”、”失敗しないために網の目を蜘蛛の巣のように
 張りめぐらせ”等、確実に成功するための実践例が満載となっております。
 本文からは、”中小が大に勝つ方法”の一部を掲載してみました。
 私自身も最近とても感じていることなんですよね~「このナメクジ集結論」
 これからの商売はコラボレーションなのではないでしょうか!?
 単独にニッチ市場を極めるのも一つの手段だと思いますが、関連した
 商品を集めて別の意味を持たせて商売をする。そんな時代に進化している
 のではないかと思っております。
 中小企業があつまり、お互いの足りない部分を補って商売をしたり、
 営業力が強い中小企業が、技術力が高い中小企業と組み商売をしたり、
 それこそまさに、中小企業と中小企業がコラボレーションし、別の商品を
 開発し商売をしたり、様々な組み合わせが考えられるのではないかと
 考えておりました。
 そこをさらに発展させて、兄貴は「中小企業は集結して世界に打って出ろ!」
 とまでさわやかに言っております。凄すぎますね~。
 でも、兄貴はその半面、失敗しないための手はすべて尽くせ
 とも言っております。挑戦するのは当然だし、失敗してもさわやかにだけど、
 出来ることはすべて手を尽くすことの大切さも教えてくれてます。
 まさに、「なんくるないさ」の精神ですね。
 この本を読むと、何か熱いものがふつふつをわいて来ます。
 クロイワさんは、もうすでに第4段を書かれているそうです。
 楽しみですね~。それと以前の記事にも書きましたが、是非とも兄貴に会いに
 バリ島に行ってみたいと思います。





nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 3

Simple

RONRONさん、

私も一番最初の「出稼げば大富豪」オーディオブックで聞きました。
一見軽い印象ですが、結構凄いことを言っていますよね。
そのうち私のブログでもUPしようと思います。
by Simple (2010-05-17 23:50) 

RONRON

Simpleさん
niceとコメントありがとうございます^^

そうなんですよ。
まさしく一見軽そうで、実は奥が深い内容
なんですよね~。
是非ともSimpleさんの熱い感想もお聞かせください。
ブログ更新楽しみにしております^^



by RONRON (2010-05-18 08:01) 

yukio

ご訪問&niceありがとうございます!
どうぞ良いことありますように!
by yukio (2010-05-21 14:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。