SSブログ

『絶望に効くクスリVol14』 ~山田玲司~ [「絶薬」]

絶望に効くクスリVol14からです。


絶望に効くクスリ 14―ONE ON ONE (ヤングサンデーコミックススペシャル)

絶望に効くクスリ 14―ONE ON ONE (ヤングサンデーコミックススペシャル)

  • 作者: 山田 玲司
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2008/08/05
  • メディア: コミック



絶薬のご紹介です。今回はVol14です。
Vol14の登場人物は多岐に渡りますね。東京ヒルトン~キャピタル東急のホテルマン加藤健二さん。
シーナ&ザ・ロケッツのリーダ鮎川誠さん。さおだけ屋はなぜ潰れないのか?の著者山田真哉さん。
かなりな多方面のからの一冊です。それでは、登場人物を紹介します





  元ホテルマン 加藤健二
  
 『プロフィール』
  加藤健二(かとう けんじ)
  1941年8月3日生まれ。島根県出身。東洋大卒
  東京ヒルトン~キャピタル東急の42年間で「ミスターシェイクハンド」と呼ばれホテルの顔に。
  現在は臓器移植に関する正しい知識の普及活動にも力を入れている。
  近著に「1万人の顔と名前を覚えたコンシェルジュが教えるお客様がまた来たくなる極上の
  サービス」がある。

 『希望の言葉(ライム)』
  何時も感謝です。

1万人の顔と名前を覚えたコンシェルジュが教える お客様がまた来たくなる極上のサービス

1万人の顔と名前を覚えたコンシェルジュが教える お客様がまた来たくなる極上のサービス

  • 作者: 加藤 健二
  • 出版社/メーカー: 日本実業出版社
  • 発売日: 2007/08/02
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

旅人 金井重さん

 『プロフィール』
  金井 重(かない しげ)
  1927年9月20日生まれ。福島県出身。共立女子大卒。
  30年間働いた職場を辞め、これからが私の時間と年金を元手に海外に飛び出す。
  これまで120か国以上を旅する。「年金風来坊シゲさんの地球ほいほい見聞録」など
  著書多数。

 『希望の言葉(ライム)』
  さあ、旅に出よう!!

年金風来坊シゲさんの地球ほいほい見聞録 (中公文庫)

年金風来坊シゲさんの地球ほいほい見聞録 (中公文庫)

  • 作者: 金井 重
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2000/05
  • メディア: 文庫
地球、たいしたもんだね―シゲさんの八十八カ国放浪記

地球、たいしたもんだね―シゲさんの八十八カ国放浪記

  • 作者: 金井 重
  • 出版社/メーカー: 成星出版
  • 発売日: 1996/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

ギターリスト 鮎川誠さん

 『プロフィール』
  鮎川 誠(あゆかわ まこと)
  1948年5月2日生まれ。福岡県出身。九州大卒。
  小5からギターをはじめ、70年にサンハウスを結成。
  78年、「シーナ&ザ・ロケッツ」を結成。結成30周年を迎え、ツアーやCM出演に加え、
  映画出演など、幅広い活躍をしている。

 『希望の言葉(ライム)』
  Keep A Rockin'
  ロックしてる奴は なんでもやれる!

SUPER BEST OF シーナ&ザ・ロケット

SUPER BEST OF シーナ&ザ・ロケット

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: アルファレコード
  • 発売日: 1996/08/28
  • メディア: CD

公認会計士 山田真哉さん

 『プロフィール』
  山田 真哉(やまだ しんや)
  1976年6月16日生まれ。兵庫県生まれ。
  予備校講師から1年間の猛勉強の末、公認会計士に。
  中央青山監査法人を経て、独立。
  「さおだけ屋はなぜ潰れないのか?」が160万部のヒットを飛ばし、
  小説「女子大生会計士の事件簿」はドラマ化される。

 『希望の言葉(ライム)』
  柔弱謙下(じゅうじゃくけんげ)
  ※柔和で弱々しそうな心で、争いを避ける生き方のこと

さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学 (光文社新書)

さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学 (光文社新書)

  • 作者: 山田 真哉
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2005/02/16
  • メディア: 新書
<女子大生会計士の事件簿>世界一感動する会計の本です[簿記・経理入門]

<女子大生会計士の事件簿>世界一感動する会計の本です[簿記・経理入門]

  • 作者: 山田 真哉
  • 出版社/メーカー: 日本実業出版社
  • 発売日: 2004/09/25
  • メディア: 単行本

ジャズピアニスト/作曲家 山下洋輔さん

 『プロフィール』
  山下 洋輔(やました ようすけ)
  1942年2月26日生まれ。東京都出身。国立音大卒。
  69年、山下洋輔トリオを結成。芸術選奨文部大臣賞、紫綬褒章など受賞多数。
  ピアノ協奏曲は、現在第3番まで発表。国立音大招聘教授、名古屋芸大特別客員教授。
  「ピアニストを笑うな!」など、著書も多数。

 『希望の言葉(ライム)』
  ドバラダ!!

山下洋輔の文字化け日記 (小学館文庫)

山下洋輔の文字化け日記 (小学館文庫)

  • 作者: 山下 洋輔
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2009/06/05
  • メディア: 文庫
ピアニストを笑うな!

ピアニストを笑うな!

  • 作者: 山下 洋輔
  • 出版社/メーカー: 晶文社
  • 発売日: 1999/04/01
  • メディア: 楽譜

SF作家/脚本家 ニール・ゲイマンさん

 『プロフィール』
  ニール ゲイマン(Neil Gaiman)
  英国ハンプシャー出身。
  「American Gods」、「コララインとボタンの魔女」、「エメラルドの習作」で
  ヒューゴー賞を連続受賞。映画「ベオウルフ」は彼のオリジナル脚本。
  自作「デスーハイ・コスト・オブ・リビング」で監督デビュー予定。

 『希望の言葉(ライム)』
  なし

スターダスト (角川文庫)

スターダスト (角川文庫)

  • 作者: ニール ゲイマン
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2007/09/25
  • メディア: 文庫
コララインとボタンの魔女

コララインとボタンの魔女

  • 作者: ニール・ゲイマン
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2003/06/28
  • メディア: 単行本
デス―ハイ・コスト・オブ・リビング

デス―ハイ・コスト・オブ・リビング

  • 作者: ニール・ゲイマン
  • 出版社/メーカー: インターブックス
  • 発売日: 1999/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

「かりゆし58」ヴォーカル・ベース 前川真悟さん

 『プロフィール』
  前川 真悟(まえかわ しんご)
  1981年7月13日生まれ。沖縄県八重瀬町出身。
  トラック運転手などを経て、地元に戻り05年春「かりゆし58」を結成。
  06年2月デビュー。母への感謝を唄った「アンマー」が有線大賞新人賞受賞など
  注目を浴びる。08年11月に新曲を発売予定。

 『希望の言葉(ライム)』
  音楽はみんなのオモチャです。

アンマー

アンマー

  • アーティスト: 前川真悟
  • 出版社/メーカー: LD&K
  • 発売日: 2006/08/14
  • メディア: CD

未来バンク事業組合理事 田中優さん

 『プロフィール』
  田中 優(たなか ゆう)
  1957年2月10日生まれ。東京都出身。
  環境、平和などの市民運動に参加。未来バンク事業組合理事長。
  ap bank監事などを務める。「今すぐ考えよう地球温暖化!1~3」など著書多数。
  現在、立教大学大学院、和光大学大学院、大東文化大非常勤講師。

 『希望の言葉(ライム)』
  持続する 志

環境教育 善意の落とし穴 (クレスコファイル)

環境教育 善意の落とし穴 (クレスコファイル)

  • 作者: 田中 優
  • 出版社/メーカー: 大月書店
  • 発売日: 2009/01
  • メディア: 単行本
おカネが変われば世界が変わる―市民が創るNPOバンク

おカネが変われば世界が変わる―市民が創るNPOバンク

  • 作者: 田中 優
  • 出版社/メーカー: コモンズ
  • 発売日: 2008/11
  • メディア: 単行本




  実はVol15が発売になりました。そしてVol15の感想を書こうかと思ったのですが、ふと気が付くとVol14の感想を書いていないことに気がつき、本日読み直しその感想を書いております。何と言ってもVOl14は幅広いですね。ホテルマン、旅人、公認会計士、SF作家、ジャズピアニスト、ロッカー・環境問題のスペシャリスト、ミュージシャンとこれだけ幅広いとかなり読み応えがあります。中でも、私が特に気になったのは、公認会計士の山田真悟さんとかりゆし58の前川真悟さんですね。
公認会計士というとまさに金の亡者、資本主義の申し子と受取がちなのですが、何と山田真悟さんは、老荘の徒なんですね~。本当に意外に感じました。たしかに、希望の言葉が”柔弱謙下”ですからね~真の老荘なのでしょう。絶薬を読んで山田真悟さんにも興味が出て、さおだけ屋シリーズも読んでみようと思いました。また、かりゆし58のボーカルの前川真悟さんですが、絶薬を読んだあとにアルバムを購入してみました。めちゃめちゃ素敵な曲なんですよね。というより歌詞が素敵です。絶薬の中で著者の山田さんが、「~歌詞に英語がありませんよね?」と質問すると、前川さんは「お客さんは自分の大切な時間を使って、僕らの曲を聞いてくれているので、僕も自分の言葉で話しかけたいんです。」と言っています。たしかに、英語の歌詞が無いのですが、ひとつひとつの歌詞も考え抜いているんだな~と改めて思いました。まさに言霊ですね。言葉を大切にしているからハートに響く曲になるんですね~。その他にも、ニール・ゲイマンさんも素敵な方の印象を受けて、著書を読んでいますし、金井重さんの本も購入したいと思いました。
 こんな私に沢山の影響や視野を広げる道しるべとなってもらった、絶薬もVol15で最終回となってしまいました。この次はVol15のご紹介をしたいと思いますが、VOl15は通常の倍のページ数なので、かなり気合を入れないと書き込むことが出来ませんね~。時間を見つけてしっかり最後の絶薬を書きこみたいと思います。   
  
  その他の絶薬の記事です。
  『絶望に効くクスリVol13』
  『絶望に効くクスリVol12』
  『絶望に効くクスリVol11』
  『絶望に効くクスリVol10』
  『絶望に効くクスリVol9』
  『絶望に効くクスリVol8』
  『絶望に効くクスリVol7』
  『絶望に効くクスリVol4』
  『絶望に効くクスリVol6』②
  『絶望に効くクスリVol6』①
  『絶望に効くクスリvol3』②
  『絶望に効くクスリvol3』①





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。