SSブログ

『犬との10の約束』 ~訳:落合恵子 絵:メグ ホソキ~ [落合恵子]

この物語は人と犬との物語ですが、主人公の犬を、家族、親しい友人、会社の同僚など
まわりの人におきかえると、大切なことに気づきます。


犬との10の約束

犬との10の約束

  • 作者: メグ ホソキ
  • 出版社/メーカー: リヨン社
  • 発売日: 2004/10
  • メディア: 単行本



<著者のご紹介>

 落合恵子(おちあい けいこ)
 1945年生まれ。 文化放送アナウンサーを経て執筆に専心する。
 子どもの本専門店(クレヨンハウス)、女性の本の専門店(ミズ・クレヨンハウス)を主宰。
 著作に「バーバラが歌っている」 「女と男」 「偶然の家族」 「素敵なヤツなのに」
 その他、翻訳、エッセイ集等多数。


絵本屋の日曜日

絵本屋の日曜日

  • 作者: 落合 恵子
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2006/04
  • メディア: 単行本



ぼくは ぼくでいい

ぼくは ぼくでいい

  • 作者: 落合 恵子
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2005/08/04
  • メディア: 単行本



われら63歳 朝焼けを生きる

われら63歳 朝焼けを生きる

  • 作者: 落合 恵子
  • 出版社/メーカー: 七つ森書館
  • 発売日: 2008/03
  • メディア: 単行本


 メグホソキ(めぐ ほそき)
 1961年生まれ。 イラストレーター。 雑誌「オズマガジン」の表紙イラストレーションを長年担当するなど、
 主に女性誌・広告の分野で活躍。
 著書に 「La variation」 「とくべつな毎日」 「ローズとアイリス」 描画に「パリの恋a.b.c」など多数。


La Variation

La Variation

  • 作者: メグホソキ
  • 出版社/メーカー: スターツ出版
  • 発売日: 1997/05
  • メディア: 単行本



ローズとアイリス

ローズとアイリス

  • 作者: メグホソキ
  • 出版社/メーカー: 文溪堂
  • 発売日: 2003/09
  • メディア: 大型本



<この本との出会い>

 以前、落合恵子さんの 「崖っぷちに立つあなたへ」を読んで、そのつながりで見つけました。
 是非とも、以前の記事も読んでくださいね。 → 崖っぷちに立つあなたへ





<本文からご紹介>

 犬との10の約束 ~犬の十戒~

 わたしの一生は 10年から15年くらいしかありません。
 ほんのわずかな時間でも あなたと離れているのはつらいのです。
 わたしのことを迎える前に どうかそのことをこころに刻んでおいてください。

 あなたがわたしに望んでいること を
 わたしが理解できるようになるまで時間が必要です。

 わたしを信頼してください・・・・・・ それだけで わたしは幸せです。

 ~後略~






 「犬との10の約束」が映画化されていたのと、落合さんが翻訳をしていたので、何気なく興味がわき、
 気軽な気持ちで読んでみたところ、これまた素敵な本なのですね~。
 落合さんの翻訳も良いのですが、メグホソキさんの絵もまた素敵です。
 この本は、「犬との10の約束」と「虹の橋」の2作で構成されています。

 本の帯には、”主人公の犬を、家族、親しい友人、会社の同僚などまわりの人におきかえると、
 大切なことに気づきます”とあるのですが、まさしくそうなのですね~。
 犬は家族であり、時には親しい友人でもあるのです。その家族、友人のことを、大切に考え、信頼して
 あげる。これを人に当てはめて考えてみると、確かに大切な何かに気がつきます。

 つい先日、ディスカバー21は干場弓子社長のブログで、「君のこと好きだよ」の話題があり、
 さっそくダウンロードして読んでみたら、これまた素敵なお話なので、是非とも「犬との10の約束」と
 合わせて泣いてみてはいかがでしょうか?

 君のこと好きだよに関する、干場社長の記事はこちらです → ディスカバー社長室blog
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。