SSブログ

『選択可能な未来』 ~高木義之~ [高木義之]

「環境を破壊したのも人間なら、それを止めるのも人間なのだ」


選択可能な未来

選択可能な未来

  • 作者: 高木 善之
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2008/03/13
  • メディア: 単行本



 <著者のプロフィール>
  高木義之(たかぎよしゆき)
  環境と平和のNPO法人、ネットワーク『地球村』代表。
  「美しい地球を子どもたちに」と呼びかけ、地球環境の現状や、どうすればいいか全国で講演している。
  グリーンコンシューマの情報発信、途上国の飢餓貧困、災害支援、自立支援、植林支援などを行っている。
  1947年大阪府生まれ。1970年大阪大学卒業、松下電器産業(株)入社。
  在職28年ののち退職。現在にいたる。

  高木義之公式サイト → 高木義之.COM

 <この本との出会い> 
 「絶望に効くクスリVol9」を読み、高木さんの事に興味がでた、最新刊を購入しました。

  こちらの記事もご覧下さい。 → 絶望に効くクスリVol9へ



 <本文のご紹介>

 ●「非対立」とは
 「自分が正しい!相手が間違っている!」という正義感や怒りは「対立」である。
 抗議や要求、主義主張や論争も、「自分が正しい」という前提の「対立」である。
 しかし「対立」は、相手にとっては攻撃であり暴力である。 「非対立」とは、「非暴力」であるだけでなく、
 心の中の「対立」を捨てること。「自分が正しい!相手が間違っている!」という正義感や怒りを捨てること。

 事実を伝える。相手の立場や考えを理解する。提案する。違いを認める。多様性を認める。
 問題解決には、それが出発点なのだ。
 ※ガンジー師の唱える「非暴力」はおそらく「非対立」と同じものだと思う。
 「非暴力」は「暴力の否定」と解釈されがちなので、私はあえて「非対立」という言葉で、この考えをはっきり
 伝えていきたい。

 争いは「対立」から生まれる。
 平和は「非対立」から生まれる。

 怒りを捨てること、正義感を捨てること、これは難しいことである。だから平和が実現できなかったのだ。
 だからこそ、「非対立」が必要なのだ。「非対立」が広がったとき、平和が実現する。
 どんなに難しかろうと、これをやっていこう。一生かけてやっていこう。
 「非対立」を世界に伝えるために、一生をかけても惜しくない。
 「非対立」を自分の生き方の根幹にしよう。基本理念にしよう。





 かなり読み応えがあり、濃い内容です。前半は高木さんの臨死体験から始まるのですが、その後非対立を
 ベースにした、考え方、生き方の話があり、経済の話、環境の話、そして希望のメッセージと続きます。
 「非対立」の話はいろいろな方が、されてますので、何事もここが基本なのでしょうね。
 (斎藤一人さんも、どちらが正しいか正しくないかで判断はせず、どちらが面白いかで判断することと言ってます)
 経済の話は江戸時代の経済が理想の経済との記述があり、たしかに、江戸時代の書物をみると、かなり
 エコロジーで再利用を意識した経済になってるな~と関心したものです。
 最終章にビジョンの実現として、具体的にそれぞれがすぐにでもできることが書かれています。
  ・環境や健康にいいものを買う
    無農薬や有機野菜を買うことにより、無農薬が広がる。
  ・環境や健康によくないことをしない
    タバコを吸わない、飽食をしない、贅沢をしない。
    使い捨てをやめる(割りばしを使わない、マイ箸を持ち歩く)
    自動車の利用を出来るだけ減らし、歩く、自転車、公共交通にする。                       
 こう考えると、ほんの少しみんなが環境の事を考えて生活することで、環境改善や環境破壊を
 止めることが出来るのですよね~。エコロジーは意識しているけど、本当はどうなっているのか疑問に
 思っている方は、是非とも高木さんのHomePageを参照してみてくださいね。







 地球環境の事を考えて、『MOTTAINAIブログパーツ』を設置しました。
 バナーをクリックするだけで、無料で、1円募金することができます。
 スポンサー企業が支援団体に寄付を行う仕組みのため、金銭的負担は一切かかりません。

 1日に1クリック=1円の募金が可能です。1本の苗を植えるのにかかる費用が約7円。ということは、
 毎日クリックすれば1週間で苗1本が植えられます。クリックして植林を!
 指1本で参加できるボランティアです。ぜひご参加ください。



タグ:地球村 エコ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。