SSブログ

『ドラマで泣いて、人生充実するのか、おまえ。』 ~きつかわゆきお~ [きつかわゆきお]

すべてのロックラブソングであり、すべてのメールラブレターである。一年に一度くらいは、
ちゃぶだいをひっくり返せ! 人を好きになることが最強エンターテイメントだ。
生きるとは「これをやっておかないと死ねない」というテーマを持つことである。ニートとは、貨幣制度に対する
ゆるやかな拒否感だ。

「新呼吸する言葉/著・きつかわゆきお/出版社・バジリコ」


ドラマで泣いて、人生充実するのか、おまえ。

ドラマで泣いて、人生充実するのか、おまえ。

  • 作者: きつかわゆきお
  • 出版社/メーカー: バジリコ
  • 発売日: 2008/03/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



何となく、題名に引かれて購入してしまいました・・・

さて、著者のプロフィールです。

 きつかわゆきお(橘川幸夫)
 東京都新宿区生まれ。
 ロックする思索者。
 メディアの創出、社会装置の開発、運営などを行う。


 タイトルと著者のプロフィールでは、まったく内容が予測できませんので、本文を紹介します。




 言葉とともに生きてきた。
 ある時は、言葉に傷つき、言葉に打ちのめされ、
 ある時は、言葉に救われ、言葉に育てられてきた。
 先人や友人の、さまざまな言葉と、背後にある生き方が、
 僕の血肉となって体内を疾走している。

 20代の時に生きる理由を考えていて、
 そうか、体験したり実感したことを、
 言葉にするために生きているのだな、と思った瞬間がある。
 言葉は社会遺伝子である。
 個人が見たこと聞いたことを、
 言葉という遺伝子にして次の世代に手渡すのだ。

 どんなことよりも言葉にすることを優先して生きてきた。
 それらは時代の時折に「編集後記」になったり「小説」になったり
 「企画書」になったり「批評家」になったりした。
 だけど本質はひとつひとつの言葉そのものだった。

 10代の時の読書というのは、
 本を読むことが何の意味を持つのかも分からず、
 直感的に本を選び耽読する。
 大人になれば読書もまた功利的な思惑が働いてしまう。
 本書は読書の目的を考えずに、
 純粋な読書行為として読んでいただければ嬉しい。
                                    きつかわ ゆきお




 それでは、すてきな言葉の数々をご紹介いたします。




『誰にも言えないことがあるとしたら それはむしろあなたの宝物として扱え。』




『ニートとは、家の内側に向かった家出である。』




『プレゼントが嬉しいのは、
 会っていない時に自分を意識してくれたことが嬉しいのだ。』





『助けてあげたくても助けてあげられないことがある、
 ということをお互いの中に確かめ合うことが、本当の信頼関係である。』





『友だちとは、暇な時に会う関係。
 それ以上の関係とは、会うために暇を作る関係。』





『ウォークマンとは音楽を聴く装置ではない。
 音楽以外の音を「聴かない」装置である。』





『渡すべきは心であって言葉ではない。
 言葉は心の包装紙。
 包装紙だけもらって喜ぶ人はいない。』






 いかがでしょうか? 言霊って言いますよね~言葉には心があって、素敵な言葉を使うと素敵な人生になる。
 たしかにそうかもしれませんね~。でも、ただ単純に素敵な言葉を使ってもはたして、人生素敵になるのでしょうか?
 やはり言葉は生き物なので、良く考えいろいろな経験をし、そして使わなければ本当の言葉にならないのでは
 ないでしょうか!やみくもに、人を傷つける言葉や、嫌な言葉を吐き、後悔するその前に、もっと言葉を大切に
 してみようかな~っと思う一冊でした。
 それでは!

 
タグ:言霊
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 2

きつかわゆきお

本を読んでくれて&ご紹介ありがとうございます。
新作は、こちらにあります。
http://d.hatena.ne.jp/metakit/


by きつかわゆきお (2008-12-23 02:46) 

RONRON

きつかわさんコメントありがとうございます。

まさか本人からコメントを頂けるとは・・・
新呼吸する言葉のサイト拝見いたしました。
これまた素敵な言葉があふれていますね~心に響きます。
これからもご活躍応援しております。

by RONRON (2008-12-26 01:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。