SSブログ

『事を成す 孫正義の新30年ビジョン』 ~井上篤夫~ [「素敵な会社の物語」]


 「情報革命で人々を幸せに」

 不世出の事業家・孫正義は、この先どこに向かっていくのか―。
 いま、もっとも熱い男が見ている未来を、キーパーソンへの取材と
 ロング・インタビューで解き明かす。


事を成す 孫正義の新30年ビジョン

事を成す 孫正義の新30年ビジョン

  • 作者: 井上 篤夫
  • 出版社/メーカー: 実業之日本社
  • 発売日: 2010/08/31
  • メディア: 単行本



<著者のプロフィール>
 井上篤夫(いのうえ あつお)
 作家。1947年、岐阜県生まれ。
 早稲田大学中退。


<その他の著書>
 『志高く 孫正義伝 完全版』
 『ポリティカル・セックスアピール 米大統領とハリウッド』
 『追憶 マリリンモンロー』
 『ミシェル・オバマ 愛が生んだ奇跡』
 『今日という日は贈りもの』


<著者のHomePage等>
 井上篤夫の眼


<この本との出会い>
 表紙の孫正義さんがiPadを笑顔で持つ姿にひかれて…


<本の構成>

 序
 第一部 孫正義をめぐる八人の人々
  三上喬  ― 北九州市立引野小学校元
  阿倍逸郎 ― 久留米大附設高等学校教諭
  アンソニー・トルヒーロ ― セラモンテ・ハイスクール元校長
  ウィリアム・F・ミラー ― スタンフォード大学経営大学院名誉教授
  ポール・サッフォー   ― スタンフォード大学教授
  林武志  ― 朝日ソーラー会長
  ジャック・マー ― アイババ・グループ会長兼CEO
  柳井正  ― ファーストリテイリング会長兼社長
 第二部 孫正義単独インタビュー
 第三部 孫正義の特別講義
 あとがき

 DVD付き

 ページ数 229ページ
 読書時間 3時間
 DVD    77分


<以前紹介した著書>
 なし


<関連動画>
 ソフトバンク新30年ビジョン:01開会




<関連記事>
 なし





<本文からのご紹介>

 序


 2010年6月25日。東京・千代田区、東京国際フォーラム。
 ソフトバンクは定時株主総会ののち、一般招待客も交えて「新30年ビジョン発表会」を
 開いた。5000人収容の会場は満席だった。USTREAMでも多くの人々が視聴した。
 ソフトバンク創業者、孫正義が語ったのは、宇宙や自然の叡智をも取り入れた壮大な
 次の30年ビジョンであった。

 情報革命で人々を幸せに。
 世界のトップ10企業になる。
 時価総額を200兆円にする。(現在のおよそ100倍)
 グループ会社を現在の800社から5000社にする。
 300年成長する企業。
 ソフトバンクアカデミアの開校(後継者育成プログラム)。

 起業して間もない頃、孫はミカン箱の上で、アルバイト二人に熱く語りかけた。
 「売り上げを5年で100億円、10年で500億円にします。いずれ売り上げを豆腐の
 ように、一丁(一兆)、二丁(二兆)と数えたい」
 何度も聞かされていた二人は去っていった。
 だが、30年後、ソフトバンクは2兆円を超える大企業になっていた。
 紆余曲折を経て、孫は公言したことを実現させたのである。
 創業1日目に掲げた「デジタル情報革命を推進する」を変えることなく、今回、
 さらに推し進めていく決意を表明した。

 「最大の大ボラ」と孫は言う。
 だが、むろん本気、実現可能だと確信している。
 孫は「戦略」についても具体的なビジョンを示した。
 「世界中の人々に最も愛される、必要とされる会社になる」
 「時代の流れに逆らわず、自ら創る」
 「特定の技術やビジネスモデル、製品には固執しない」
 「すぐれた叡智、すぐれたエネルギーの同志たちとパートナーシップを組む」
 そして、「300年成長し続ける自律・分散・協調型の組織構造を発明する」。
 それは「ソフトバンクグループのDNA」となる。
 その設計を自らの「最大の役割」と定義し、後継者育成への熱意を語った。
 孫の単独スピーチは、そこで終わりではなかった。
 この日のために招待した両親への感謝の意を述べたあと、孫は少年時代の祖母との
 思い出を語った。祖母と二人で先祖の国、韓国の大邱(テグ)を訪ねたときの体験を
 語ったのである。
 涙で声を詰まらせる孫に、会場から「孫さーん」と激励の声が飛ぶ。
 孫は、感動的なスピーチを続けた。
 祖母がお土産として日本から持参した、つぎはぎだらけの古着を喜んでくれた人々の
 笑顔。そのときの祖母の笑顔が忘れられない。
 「お金じゃない。地位でも名誉でもない。ばあちゃんがやったような、人様に喜んで
 もらえる、そういうことに貢献できれば幸せです」
 孫は深々と頭を下げた。
 満場の拍手に包まれて、2時間を超える「新30年ビジョン発表会」は終わった。

 不世出の事業家、孫正義。
 私は20年にわたって、「歴史の記録者」として孫を見続けてきた。
 枝葉は違っても、彼が口にしたことの根幹で、これまで実現しなかったことは
 ひとつもなかった。
   「情報革命を推進する」という軸がぶれることは決してなかった。
 孫正義は、この世に生を得てから今日まで、いかなる人生を歩んできたか。また、
 生涯をかけて何を成そうとしているのか。何を考えているのか。そもそも、孫とは
 どんな人物なのか。
 いま、再び私は孫ゆかりの人々を訪ね、さらに孫から直接話を聞いた。


 『事を成す 孫正義の新30年ビジョン』P7~11より




 
 さすがにパワフルですね孫社長。
 本を読んでからDVDを見たのですが、DVDを見てから本を読んだ方が良かったですね。
 DVDはこの本の全体像が解るダイジェスト形式に、新30年ビジョンをライブ体験する
 ことが出来ます。その感動のまま、一気にこの本を読むと感動が倍増されますね。
 幼き頃の人種差別の問題、それゆえの大好きな祖母との確執。「龍馬がゆく」と出会い
 アメリカへの旅立ち。この本のタイトルである”事を成す”その根底とは。
 孫社長ゆかりの人物へのインタビュー記事もとても素敵ですね~。
 朝日ソーラー会長の林武志さんとの「アリランに涙した日」。
 アリババ・グループ会長兼CEOのジャック・マーさんが語る孫社長との出会いの
 お話なんかはとても素敵です。
 やはり会社にはビジョンが重要です。しかも解りやすいビジョンが必要なんですね。
 ソフトバンクのそのビジョンの根幹は、”人々の幸せの為に”がしっかりと根付いています。
 よくCS向上と言いお客様の為にと表現されますが、お客様の為にではやはり弱く、
 お客様の幸せの為、人々の幸せと喜びの為にと表現した方がしっくり来ると感じます。
 お客様との表現が若干他人行儀な感じを受けてしましますよね~。
 会社のビジョンもそうですが、一つ一つの商品や製品開発にも、このビジョンやコンセプトが
 大切だと今回思い出させて頂きました。やはり原点に戻り、製品開発のコンセプトにも、
 人々の幸せと喜びの為を根底に、取り組んで行きたいと思います。
 
  
 <こんな人へおススメ>
  なにか日常の細かないざこざに、少しくよくよ悩みがちな方。
  大きな夢はあるけど、その一歩を踏み出す勇気が無い方にお勧めです。



nice!(1)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 24

Giselle

Heya私はここで初めてです。私はこの掲示板に出くわし、私はそれが本当に便利であることを見いだし、それが私を助けました。

私は何かを提供し、あなたが私を助けたような人を助けることを望んでいます。
by Giselle (2017-10-14 22:19) 

Velda

人々が集まり意見を共有するたびに、私はそれが大好きです。
偉大なウェブサイトは、それにこだわる!
by Velda (2017-10-22 02:48) 

Shela

素晴らしいビート!私はあなたのウェブサイトを修正している間、見習いをしたいですが、どうすればブログのウェブサイトを購読できますか?
アカウントは私に受け入れられる取引を助けました。私はあなたの放送が提供されていることを少し知っていた
明るいクリアコンセプト
by Shela (2017-10-30 10:15) 

Carmon

こんにちは、あなたのウェブサイトがインターネットブラウザの互換性の問題を抱えている可能性があります。
私がSafariであなたのWebサイトを見ると、いつでもI.E.で開くときに重複している問題があります。
私はあなたに素早く頭を上げたいと思っていました!それ以外に、素晴らしいブログ!
by Carmon (2017-10-30 10:21) 

Audra

こんにちは、このすばらしいパラグラフを読んだ後、私は仲間と私の知識を共有するにはあまりにも明るいです。
by Audra (2017-10-30 10:42) 

Lucinda

もちろんあなたのウェブサイトのようにあなたは一見を見なければならない
いくつかのあなたの投稿のスペル。彼らの多くはスペルの問題を抱えています
私は真実を伝えるのが非常に厄介であることを見いだし、再び私は確かにまた戻ってくるでしょう。
by Lucinda (2017-10-30 11:05) 

Pedro

ちょっと、そこ!私は今あなたのウェブサイトをしばらく読んでいて、ついに勇気を出してあなたに与えてくれる
Kingwood Txから叫ぶ!優れた仕事を続けていると言いたいだけです!
by Pedro (2017-10-30 11:06) 

Roberta

こんにちは、そこにはメディアプリントに関する厳しいパラグラフ、私たち全員
知っているメディアは事実の素晴らしい源です。
by Roberta (2017-10-30 11:45) 

Candida

素晴らしいビート!私はあなたのサイトを修正している間、見習いをしたい、
どうすればブログのウェブサイトを購読できますか?口座は私に受け入れられた
対処。私はあなたの放送が提供されていることを少し知っていた
明るいクリアコンセプト
by Candida (2017-10-30 11:47) 

Eloisa

誰もが何をしているのか、このサイトで私が最初に見ることです、そして投稿は本当に実り多いものです
私を支えて、これらのタイプの投稿を投稿し続ける。
by Eloisa (2017-10-30 20:24) 

Maribel

あなたの記事に役立つ情報が好きです。

私はあなたのブログをブックマークし、ここで頻繁にチェックします。私は十分に学ぶと確信しています
新しいものがここにあります!次の運が良かった!
by Maribel (2017-10-30 20:31) 

Monika

この記事は、ブログの新しい訪問者のために設計された明確なアイデアを提示し、
それは実際にブログやサイト構築を行う方法です
by Monika (2017-11-05 01:05) 

Albertina

あなたは本当に良い点をいくつか作りました。私はこの問題についてもっと学ぶためにネットを見て、ほとんどの人が行くと思った
このサイトのあなたの意見とともに
by Albertina (2017-11-05 01:11) 

Broderick

私が最初にコメントしたときに、「新しいコメントが追加されたときに通知する」チェックボックスをクリックし、コメントが追加されるたびに
同じコメントの3つの電子メールを取得します。何か方法はありますか?
あなたはそのサービスから人を取り除くことができますか?どうもありがとう!
by Broderick (2017-11-05 01:22) 

Breanna

ニースポスト。私はいつもこのブログをチェックしていましたが、私は感心しています!
非常に有用な情報特に私の最後の段階:)私は対処する
そのような情報はたくさんあります。私はこれまで非常に長い時間この情報を求めていました。
ありがとう、運が良かった。
by Breanna (2017-11-05 01:33) 

Kristen

ありがとう、私は最近、年齢のためのこのトピックについての情報を探しています。
私が今までに発見した最大のものです。しかし、結論はどうですか?
あなたは供給に関して肯定的ですか?
by Kristen (2017-11-11 00:35) 

Trisha

このウェブサイトを見て、この作品に関するすべての仲間の意見を読むことは注目に値する
私が熟知していることも熱望しています。
by Trisha (2017-12-01 02:35) 

Chester

あなたのブログのレイアウトを変更することを考えたことがあれば、私は不思議でした。
その非常によく書かれた;私はあなたが言いたいことが大好きです。
しかし、おそらくあなたはコンテンツのやり方を少しでも変えることができるので、人々はそれをよりうまくつなげることができます。
Youveは、1枚か2枚の写真しか持っていないという非常に多くのテキストを持っています。

多分あなたはそれをより良くすることができますか?
by Chester (2017-12-07 03:34) 

Preston

こんにちは、私は実際に定期的に更新するには、このブログの記事を読んで熱心なので、すべての人に。

それは楽しいものを運ぶ。
by Preston (2017-12-13 00:27) 

Onita

テレビでニュースを聴くことは、この活動の中では非常に複雑です。
その目的のためにインターネットを使用し、最新のニュースを入手してください。
by Onita (2017-12-17 04:15) 

Lucy

確かにあなたのWebサイトのようにあなたのいくつかのスペルをテストする必要があります
投稿。それらの多くは、スペルの問題で流行しており、私はそれが非常にわかります
もう一方の現実を伝えるのは面倒です。私は確かにまた戻ってくるでしょう。
by Lucy (2018-02-18 01:48) 

Starla

私は、高品質な記事のために少し調べてきました
この種のスペースではブログの記事を投稿することはできません。ヤフーで探検すると、私は結局つまずきました
このウェブサイトでこの情報を勉強していますので、私は私が必要としていたことを発見したという信じられないほど素晴らしい気がしない気持ちがあることを伝えてうれしく思います。
私は間違いなくこのサイトを見逃してはいけないと確信し、定期的にそれを一目瞭然にします。
by Starla (2018-02-20 02:39) 

Felix

私はあなたが利用しているブログシステムを知りたいのですか?
私は最新のブログで軽度のセキュリティ問題を抱えています
もっと保護されているものを見つけたいと思っています。

何か提案はありますか?
by Felix (2018-02-23 09:04) 

Tyrone

かなり良い投稿。私はちょうどあなたのブログにつまずいて、本当にサーフィンを楽しんでいると言いたいと思っていました
あなたのブログの投稿。結局のところ、私はあなたのrssを購読しているでしょう
あなたはすぐにもう一度書くことを願っています!
by Tyrone (2018-03-01 14:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。