SSブログ

『こうていペンギンはなぜ生きのこったか!?』 ~斎藤一人~ [斉藤ひとり]

 斎藤一人絵本集1


斎藤一人絵本集 1 こうていペンギンはなぜ生きのこったのか

斎藤一人絵本集 1 こうていペンギンはなぜ生きのこったのか

  • 作者: 斎藤 一人
  • 出版社/メーカー: ロングセラーズ
  • 発売日: 2009/03/01
  • メディア: 単行本



<著者のご紹介>
 斎藤一人さんのご紹介は以前の記事を参照してください → 『微差力』へ

 宮本真由美(みやもと まゆみ)
 東京都江戸川区生まれ。
 斎藤一人氏の10人の弟子のひとり。
 外資系生命保険会社に勤めている時に、伝説の喫茶店「十夢想家」で斎藤一人氏と出会う。
 現在に至るまで、斎藤一人氏の生き方や考え方から、商売・会社経営に至るまで様々な
 教えを受ける。
 会社経営を初めて十数年。京都府の長者番付上位の常連である。
 現在、セミナー、講演等でも活躍中。


<この本との出会い>
 斎藤一人さんの本を検索していたところ、面白そうな絵本があったので購入しました。


<本の構成>
  ページ数 25ページ   読書時間 1時間(本文10分 CD30分)




<本文からのご紹介>

 こうていペンギンくんがいました

 ひていペンギンくんがいました

 こうていぺんぎんくんは、いつも明るく元気で肯定的でした。

 ひていペンギンくんは、いつもグチや悪口や文句ばっかり否定的でした。

 ひていペンギンくん。
 「は―――。南極は寒くていやになっちゃう。
 草も木も1本もはえてないよ。もっとあったかいところにすみたいよ。」

 こうていペンギンくん。
 「南極は寒くてなんにもないけれど
 ぼくたちをいじめる天敵がいないからペンギンの王国なんだ!!
 こんないいところ世界中さがしても どこにもないよ!!」


 ~後略~
 
jingiura.jpg

 上記画像は、斎藤一人楽しい仁義の会より → こちらです!




 いやいや斎藤ひとりさん 絵本まで手掛けていたんですね~。
 この絵本めちゃめちゃ素敵な絵本です。Amazonでタイトルを見たときは、なんでこうていペンギン!?
 と思ったのですが、実際書店で見かけて中身を軽く読んだら、やはりこう来たか~と楽しくなって
 しまいました。とてもかわいいイラストで、内容もとても読みやすく、ほのぼのとした気分にしてくれます。
 小学校低学年からも読める分かりやすい内容ですね。
 そして、付録のCDを聞いてみたところ、こちらは本気でひとりさんが語ってます。
 付録のCDは「親子関係の悩みについて」です。内容としては、「子供のことが心配でしょうがない」と
 いう質問に対する回答から始まり、「いじめについて」はかなり本気で熱く語ってます。
 最後は「道の話」で全部で7個の質問への回答と「道の話」になります。
 絵本は絵本で為になり、さらにCDを聞くとまた別の視点で為になる、まさに一石二鳥の一冊ですね。
 何より、斎藤一人絵本集1となっているので、早く2巻を出版して欲しいですね。
 是非とも一家に一冊 おすすめです。
 




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。