SSブログ

『HEALTH HACKS!』 ~川田浩志~ [川田浩志]

自己責任時代の三大自己投資は、勉強、お金、そして健康だ!
ビジネス書をこよなく愛す気鋭の熱血医師が、同世代の若きビジネスパーソンにおくる
バリューアップ・ストラテジー


HEALTH HACKS! ビジネスパーソンのためのサバイバル健康投資術

HEALTH HACKS! ビジネスパーソンのためのサバイバル健康投資術

  • 作者: 川田 浩志
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2009/02/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



<著者のご紹介>

 川田浩志(かわた ひろし)
 1965年生まれ。東海大学医学部血液内科/抗加齢ドック准教授、
 東海大学ライフケアセンター副センター長、早稲田大学客員講師、
 海老名メディカルサポートセンターアンチエイジングドック顧問、医学博士。
 米国サウスカロライナ州立医科大学ポストドクトルフェローを経て、現職。
 内科診療とともに予防医学の推進にも力を入れており、抗加齢(アンチエイジング)ドックで
 面談医を務めている。自らがアンチエイジングと健康生活の実践派という本領を発揮して
 生活指導には定評があり、いくつかの雑誌に健康関連記事を連載するほか、
 講演やTV・ラジオ・雑誌などからの取材も多い。
 日本抗加齢医学会認定専門医・評議員、日本健康指導支援機構評議員、
 日本内科学会認定専門医・指導医、日本血液学会認定専門医・指導医・代議員、
 日本リンパ網内系学会評議員なども務めている。
 米国抗加齢医学会、米国内科学会、米国血液学会インターナショナルメンバーでもある。
 受賞:松前重義賞(学術部門)など。
 著書に「サクセスフルエイジングのための3つの自己改革」
 「なりたい自分BOOK」等。


 川田先生のブログはこちらです → Dr川田のアンチエイジングワールドレポートへ
 

サクセスフルエイジングのための3つの自己改革

サクセスフルエイジングのための3つの自己改革

  • 作者: 川田 浩志
  • 出版社/メーカー: 保健同人社
  • 発売日: 2007/10
  • メディア: 単行本



<この本との出会い>

 本屋では何度か見かけたていたのですが、何の本なのかよく分からず手に取ることも
 ありませんでした。 Podcastの新刊ラジオで紹介されいて、何か面白そうだな~との印象と
 あのディスカバー・トゥエンティワンから出版されている健康の本ということで、購入してみました。
 




<本文からのご紹介>

 眉ツバ健康ビジネスは、なぜ潰れないのか?

 ここでひとつ考えていただきたいことがあります。
 どうして眉ツバな健康グッツは、いっこうになくならないのでしょうか?
 それは、自分の健康にとって何がよいのかよくわからない人がとても多いからだと思います。
 正しいものがわからないので、もっともらしい説明だったり、よく耳にするような名前だったり
 すると、つい、自分にとってもプラスになるのではないかと思って購入してしまうのでしょう。
 つい信じてしまいたくなるような眉ツバな健康情報は、「はじめに」でご紹介したようなもの
 以外にも、まだまだたくさんあります。たとえば、以下のようなものです。


 まだまだある眉ツバ健康情報
  ・とにかくやせたほうがいい。
  ・格好の運動は、無理をせずに気持ちよく歩くこと。
  ・沖縄県民は長寿である。


 いかがでしょうか。いずれも、どこかで一度は聞いたことがある情報ではないかと思います。
 しかし、これらはどれも眉ツバ情報です。
 一見正しそうに見えます。しかし、ビジネス世代のほとんどの方たちにとっては、これらは
 健康に関してたいへん危険な誤解を生む可能性のある情報なのです。
 その理由は、このあと説明していきます。

 着実にワンランク上の健康を目指すためには、健康についてのブレない考え方を身につけて
 おくことが大切です。そのために、これから従来の健康本であまり語られたことのない≪健康の
 目指し方≫についてお話したいと思います。
 これは、ビジネス分野の名著「7つの習慣」に当てはめて考えていくとよいでしょう。
 ビジネスで成功するための原則は健康にもぴったり当てはまるのです。「健康維持も仕事の
 うち」ですから。





 じつは2009年1月にランニングマシーンを購入しました。この本の中で川田先生もランニングマシーンを
 お勧めしております。1月からなんとなく走り始めて、どんな走り方をすればどんな効果があるのかも
 良くわからずに試行錯誤を繰り返しながらも、1日30分程度(時には休みの日もありますが・・・)
 続けてきました。やっと出合ったって感じですかね~素敵な健康本に!って感じですね。
 やはり、眉ツバものの健康本が圧倒的に多いですよね~。それらに関してもこの本の中でバッサリと
 切り捨ててくれていますので、何の迷いもありません。痩せるためには、1日の消費カロリーを
 食事等から摂取するカロリーよりも多くすれば必然的に痩せるのです。まさにその通りです!
 何と言ってもこの本では科学的なエビデンス(科学的に証明された根拠の事)がある健康法だけが
 ご紹介されているので眉ツバ健康法に惑わされることはなくなりますね。
 本の構成がこれまた、名著とよばれるビジネス書をもじって各章が構成されていて、ビジネス書
 大好きな私にはニヤニヤしながら読むことが出来ました。難しい医学用語なんかもほとんで出てきま
 せんし、写真も時折まざって本当に読みやすい一冊です。
 ビジネス書を愛する方に健康を本気で考えていただくとても良いきっかけになる一冊ですね。
 




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 2

川田浩志

「HEALTH HACKS!」著者の川田浩志です。このたびは拙著のご紹介をまことにありがとうございました。
のちほど、私のブログからリンクをはらせていただきたいと存じますので、何卒よろしくお願い申し上げます。

by 川田浩志 (2009-05-17 23:01) 

RONRON

川田さんコメントありがとうございます。

まさかご本人さまからコメントが頂けるとは感激です。
しかもリンクまではって頂けるとは本当にありがとうございます。

これからも素敵な本を楽しみにしております^^

by RONRON (2009-05-18 00:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。