SSブログ

『日本のこころの教育』 ~境野勝悟~ [境野勝悟]

熱弁二時間。 全校高校生700人が声ひとつ立てずに聞き入った!


日本のこころの教育―熱弁二時間。全校高校生七百人が声ひとつ立てず聞き入った!

日本のこころの教育―熱弁二時間。全校高校生七百人が声ひとつ立てず聞き入った!

  • 作者: 境野 勝悟
  • 出版社/メーカー: 致知出版社
  • 発売日: 2001/07
  • メディア: 単行本



<著者のご紹介>

 境野勝悟(さかいの かつのり)
 東洋思想家。 昭和7年、横浜生まれ。
 早稲田大学教育学部卒業後、私立共栄学園で18年間教鞭を執る。
 在職中、イギリス、フランス、ドイツ、オランダ、スイス、ノルウェー、デンマークなど、
 西欧諸国の教育事情を視察研究する。
 昭和48年、神奈川県大礒にこころの塾・道塾を創設するために退職。
 駒沢大学大学院禅学特殊研究博士課程修了。
 酒脱な人柄と古典の該博な知識を背景とした講演は、経営者・ビジネスマンから、
 主婦層まで幅広いファンを持つ。
 著書に「老荘思想に学ぶ人間学」 「禅の思想に学ぶ人間学」 「利休と芭蕉」
 「二宮尊徳」 「道元と良寛に学ぶ人間学」 「菜根譚に学ぶ人間学」 などがある。



道元「禅」の言葉―ゆっくり読む、ゆっくり生きる (知的生きかた文庫)

道元「禅」の言葉―ゆっくり読む、ゆっくり生きる (知的生きかた文庫)

  • 作者: 境野 勝悟
  • 出版社/メーカー: 三笠書房
  • 発売日: 2008/11/20
  • メディア: 文庫



菜根譚に学ぶ人間学

菜根譚に学ぶ人間学

  • 作者: 境野 勝悟
  • 出版社/メーカー: 致知出版社
  • 発売日: 2000/02
  • メディア: 単行本



<この本との出会い>

 以前紹介した、「小さな人生論」で致知出版を知り、そこからこの本にたどり着きました。





<本文からのご紹介>

 「さようなら」の意味は?

 わたくしが勤めさせていただいていた「共栄学園」という高等学校は、ミッション・スクールでした。校長はドイツ人のグスタフ・フォスという神父さんでした。いつも青い目が美しく輝く、肩の張った逞しい校長先生でした。
 その校長先生が、ある卒業式の日に、長い訓話の最後にこんな話をしたのです。

 「きょうは、諸君たちと、お別れをしなくてはならない。だから、さようならと言わなければならないが、さようなら、とはいいたくない。なぜかというと「さようなら」という意味が、はっきりわからない。わたくしは、もう、30年も日本に滞在しています。日本にきたときから、さようならの意味を知りたくて、たくさんの日本人に、この意味を聞いたのですが、だれ一人として、この意味を教えてくれません。お父さんやお母さん、中学や高等学校の先生方にもお尋ねしたのです。が、だれも、答えてくれませんでした。そこで、きみたちとの大事なお別れに、意味のわからない「さようなら」をいっては、無礼になるんじゃないのか、と思って、今日はさようならの代わりに、「グッド・バイ」という別れの言葉を差し上げましょう。「グッド・バイ」とは、もとは「ゴッド・バイ」です。「ゴッド」とは神様で、「バイ」はそばにという意味です。神様よ、諸君のそばにいて、諸君たちをよく守ってくれますように、「グッド・バイ」・・・・。そして、もう一つ「シー・ユー・アゲイン」。また会いましょう」

 校長先生はこういう話を力強くされて、両手を高くかかげ、檀上から降りたのです。
 そのとき、わたくしは胸の中で、「さようならの意味か?俺もわからないなあ」と思っていました。が、話がこれだけで終われば、何の問題もなかったのです。事件は、このあとの先生方のパーティーの席上で起こりました。






 これまた素敵な本でした。 「さようなら」の意味って解りますか? 実はその答えにたどり着くまでに境野さんは十数年の年月がかかったそうです。 さようならの意味を知るためには、日本という国の名前の由来をしり、日本人の心を知り、「こんにちは」の意味をしり、そしてやっと「さようなら」の意味にたどり着きます。日本という国の素晴らしさを再認識することができますよ。 この本は花巻東高校で行われた講演の内容と、講演後に生徒から頂いた感想文でなりたっています。高校生向けの講演会ですので、とても解り易く丁寧な内容で、思わず一気に読んでしまいました。ここまで読んで、「で、さようならの意味は?」と思っている方は、是非ともこの本を購入して読んで見てください。素敵な本なので、読んでおいて損は無い一冊ですよ。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。